園生活の様子(1月)

更新日:2024年2月1日

1月第5週

1月31日(水曜日)

満3歳児もも組さんが絵本を楽しんでいるよ。
いつも先生が読んでくれる大好きな絵本。
お話を覚えて、絵を見ながら上手に読んでいます。
その様子にひかれ、一緒に聞き始める先生やお友達☆
読み聞かせをしてくれる小さな先生のようでした♪

1月30日(火曜日)

もうすぐ節分。
豆まきができるように、4歳児きりん組さんが豆を入れる箱を作っているよ。
上手に顔のパーツの形を切って、鬼の顔を作っているね。
節分の日までは、広告紙をちぎって丸めたものを豆に見立てて、豆まきごっこ遊び♪
幼稚園に鬼は来るのかな~?
ドキドキワクワクのきりん組さんです☆

1月29日(月曜日)

今日は大きな地震発生時の避難訓練。
満3歳児もも組さんが先生の話をよく聞いて…

机の下に上手に隠れたよ。
みんな頭をしっかりと守れています。

保育室からの避難も、先生にしっかりとついて行くことができているね。
命を守る大切な訓練。
安心できる雰囲気の中で、少しずつ身に付けていっているもも組さんです☆

1月第4週

1月26日(金曜日)

これまでお兄さん、お姉さんたちがマラソンをする様子をお部屋から見て応援していた満3歳児もも組さん。
毎日様子を眺める中で「走りたい」気持ちが高まってきました。
そこで、今日は芝生の上にレッツゴー!
一緒にマラソンを楽しみました♪
笑顔いっぱいで芝生の上を走るもも組さん☆
終わった後は、「また一緒に走りたい!」とやる気満々の様子でした♪

1月25日(木曜日)

3歳児いちご組さんが鬼のお面を作っているよ。
好きな鬼の顔を選んで、しっかりと色を塗り込んでいるね。
自分だけのお面が完成して、さっそくなりきって遊ぶ子どもたち。
製作を通して、節分への期待を高めています。

1月24日(水曜日)

毎日頑張っているマラソン。
4歳児きりん組さんも、3歳児いちご組さんも、寒さに負けず元気いっぱい走って頑張っているよ。
「先生にだって負けないよ!」
日に日に歩かずに走り切れる子が増えています♪

1月23日(火曜日)

三津浜小学校の教頭先生が、幼稚園で「音楽教室」を開いてくださいました。
きれいな声で歌う方法を教えてもらったり、いろいろな楽器を使って音遊びをしたりして、大喜びの子どもたち♪
45分間があっという間に過ぎていきました。
「小学校では、楽しい授業が待っている」「小学校の先生にほめてもらえた」と、就学に向けてさらに期待や自信を高める機会となりました。
教頭先生、ありがとうございました☆

1月22日(月曜日)

みんなでマラソンを楽しんでいるよ。
長く走り続けるのはすごく大変!!
でも、「明日は歩かずに走る!」と意気込む様子も☆
冬の寒さに負けない、元気な体をつくろうね♪

1月第3週

1月19日(金曜日)

5歳児そら組さんがこま回しの練習をしているよ。
うまく回せるお友達の様子をよく見て、まねしてみようと頑張る子どもたち。
失敗しても、何度も再チャレンジ!!
目標に向かって根気強く頑張ろうとする気持ちの育ちを感じます☆

1月18日(木曜日)

満3歳児もも組さんもたこあげを楽しんでいるよ。
くるくる回るへびさんのたこ♪
風を感じながら芝生の上を思い切り走る、元気いっぱいの三津浜っ子です☆

1月17日(水曜日)

今日は1月生まれのお友達の誕生会。
ホールに集まってみんなでお祝いしたよ。
5歳児そら組の誕生児さんは、みんなの前で楽しく手遊びもしてくれました。
どんどん立派になっていく子どもたちです♪

誕生会の後、「えひめこども美術展」で特選に選ばれたお友達の表彰式を行いました。
みんなの前でかっこよく賞状を受け取る受賞者の二人。
その様子を憧れの眼差しで眺める子どもたち。
「今度は私も!」とやる気に満ち溢れる子どもたちでした☆

1月16日(火曜日)

幼稚園にコンクリートミキサー車がやってきた!!
興味津々で様子を眺める子どもたち。
「どろどろ出てきた!」「くるくる回りよるよ」
間近で見る中で気付いたことや感じたことをお友達と言い合い共有して楽しむ子どもたちでした。

1月15日(月曜日)

きりん組さんが、自分たちが作ったたこで、たこあげを楽しんでいました。
腕を伸ばしたり、芝生の上を思い切り走ったりしながら、どうしたら高く上がるのかな?と自分なりに考えて試していました。

1月第2週

1月12日(金曜日)

3歳児いちご組さんが、だるまさんの福笑いを作っているよ。
人差し指に薄くのりを付けて、自分で貼れるようになってきたね。
みんな、かわいいだるまさんのお顔が作れたよ。

1月11日(木曜日)

今日は5歳児そら組さんが防災教室に参加しました。
みんなで防災ダックを踊ったり、防災についてお話を聞いたりしました。
松山市女性防火クラブの方のお話をしっかり聞いたり、自分なりに質問を考えて手を挙げたりしていたそら組さん。
防災のことについて、しっかり自分で考える姿は、さすがもうすぐ1年生です。

1月10日(水曜日)

きりん組さんがコマを回して遊んでいました。
よく見たら、ドングリ、ペットボトルの蓋、牛乳パック、いろいろな物がコマになっていました。
「見て見て!すごいでしょ」「これがよく回るんだよ」といろいろなコマを試しながら、みんなで回すことを楽しんでいます。
次は自分たちで作ってみるんだって。どんなコマができあがるのか楽しみだね。

1月9日(火曜日)

今日から新学期がスタートしました。
始業式では、「あけましておめでとうござます」と挨拶をし、
楽しかった冬休みの思い出を、みんなの前で発表しました。
3学期はどんな楽しいことがあるかな?先生や友達と一緒に、心に残る思い出をたくさんつくろうね♪
そして!!今日からピカピカの保育室での保育がスタート。
もも組さんは、さっそく自分のお気に入りの場所を見付けて楽しんでいました。

お問い合わせ

三津浜幼稚園

〒791-8063 愛媛県松山市神田町1-41

電話:089-951-0831

E-mail:mituyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

三津浜幼稚園芝生化日記

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで