芝生の様子(6月)

更新日:2021年6月30日

6月第5週

6月30日(水曜日)

6月生まれのお誕生会でした。お友達や先生と一緒に歌ったり、ダンスをしたり楽しかったよ。音楽に合わせて次々と動物が出てきて、いろんな動きをしたよ。みんなでおやつも食べて楽しかったな。

6月29日(火曜日)

プール遊びがとっても盛り上がった年長組さん。今日のプールは特別に水がいっぱい入っていたよ。先生やお友達とぐるぐる回って流れるプールに変身させたり、ビート板を使ってドンドン進んだりして楽しかったな。水の中に潜ってみたり、背泳ぎしているお友達がいたりしてびっくりしたよ。

6月28日(月)

飼育当番をしたよ。飼育小屋に入ったら、小さなうんちがたくさん落ちていて先生が掃除をしたらカメが「ありがとう」って近づいてきたよ。友達といっしょに汚れた水を変えて、えさを入れてあげたらすぐにえさを食べていたよ。お腹がすいていたんだね。飼育当番をまたしたいな。

6月第4週

6月25日(金曜日)

図鑑を広げて見ていたら、友達がどんどん集まってきていっしょに見たよ。「あ、かぶとむし」「これ、見たことある」と、友達と話しながらページをめくっていったよ。幼稚園にはたくさんの虫がいるから、見付けるのが楽しいな。

6月24日(木曜日)

年長組さんが育てた野菜が毎日たくさんできているよ。キュウリやピーマン、ミニトマト、オクラ、ナス。種類もいろいろだよ。年長組さんが今日は年少組さんに分けてくれたよ。うれしかったな。仲良く分けて持ち帰った野菜をお家でおいしく食べようね。

6月23日(水曜日)

水着に着替えて、芝生の上で準備体操をしたよ。みんなで音楽に合わせて体操していたら、トンボが飛んできたよ。風も心地よくて元気いっぱい動くことができたよ。プール遊びも楽しかったな。

6月22日(火曜日)

絵の具で遊んだよ。絵の具が手にべったり付いて、おもしろかったな。手のひらをパーにして新聞紙に手を置いてみたら、きれいなスタンプができたよ。お友達といっしょに「ぬるぬる~」って言いながら絵の具をさわって、気持ちよかったな。

6月21日(月曜日)

年少組さんが初めて、幼稚園の大きなプールで遊んだよ!先生とゆっくりシャワーを浴びて入ったよ。カラーボールを浮かべて好きな色を集めたり、ボールを追いかけたりして楽しかったな。明日のプール遊びが楽しみだな。

6月第3週

6月17日(木曜日)

プール遊びで顔を水につけることが出来たよ。お友達と一緒にワニ歩きでプールの中を泳いでいると、どんどん泳ぎたくなってきたよ。最後にプールの端からよーいドンで泳いだよ。お友達が応援してくれてうれしかったな。

6月16日(水曜日)

歯みがき指導教室があったよ。エプロンシアターを見て、甘いお菓子を食べたら虫歯になってしまうから、歯みがきをしようと思ったよ。カラーテスターでは、お口の中がピンクになっててびっくりしたな。仕上げみがきでお口の中がもとどおり。ていねいに歯みがきをしていこう。

6月15日(火曜日)

年少組さんも水遊びが大好き!「先生、見て」と何度も声を掛けてくれていました。年中・年長組さんは今日から大きな幼稚園のプールに入ったよ。シャワーがとっても気持ちよかったな。プールの中でワニさん歩きをしたり、宝探しをしたりして楽しかったよ。

6月14日(月曜日)

年長組さんが大きなプールを掃除したよ。たわしを片手にゴシゴシしたら、きれいになってうれしかったな。先生と一緒に頑張っていたら暑くなって水浴びしたら気持ちよかったよ。明日からのプールが楽しみだな。あ~した、天気にな~れ!

6月第2週

6月11日(金曜日)

広がった段ボールに伸び伸びと絵の具でお絵描きをしたよ。ローラーで好きな色を選んで塗ったら、かわいいピンク色の壁になったよ。おしゃれなお家になって、小さな窓からのぞいてお友達とお話して楽しかったな。

6月10日(木曜日)

さつま芋の苗植えをしたよ。年長組さんがお手本を見せてくれて植え方がよく分かったよ。みんなで畑に並んで優しく土のお布団をかけて、水をあげたよ。大きな大きなさつま芋が育ちますようにって魔法もかけたからさつま芋の生長が楽しみだな。

6月9日(水曜日)

遠足で祓川公園に行って来たよ!年少組さんは年長組さんと手をつないで歩いたよ。幼稚園のものとは違った滑り台やブランコがあって楽しかったよ。みんなが順番を守ったりゆずり合ったりして遊べたよ。幼稚園に戻る時間が来て、みんなで「公園さん、ありがとう」って挨拶しました。また行きたいな。

6月8日(火曜日)

今日からウォータースライダー登場!水を流しながら小さな滑り台をビューンと滑ったよ。ブルーシートに溜まった水がピチャピチャして、気持ちよかったな。お友達と何度も並んで滑ったよ。暑かったけど、ビニールプールに入ると冷たくて気持ちよかったな。

6月7日(月曜日)

芝生の上のビニールプール登場!水鉄砲で水を飛ばしたり、ペットボトルのシャワーで雨のように水を降らせたりしてお友達と遊んだよ。大きなプールも小さなプールもみんなで入ると、楽しかったよ。水が冷たくて気持ちよかったな。

6月第1週

6月4日(金曜日)

年長組さんが空気を入れたビニールプールを配ってくれました。年少組さんも年中組さんも大喜び。
さっそくお友達とたくさん新聞を破って、新聞を水に見立てたプール遊びを始めたよ。潜ったらかくれんぼも出来て楽しかったな。本当のプール遊びが楽しみです。

6月3日(木曜日)

先生が何か入ってそうな箱を持ち歩いているのを見付けた子どもたち。先生が箱から取り出すとぺっしゃんこのビニールプールが出てきたよ。空気を入れてみたくなったので、空気入れを踏んでみたけどなかなか膨らまなかったから、みんなとっても困ったよ。お友達と話し合って、空気入れのポンプを50回踏んで交代するようにしたら、プールが少しずつ膨らみ始めてわくわくしたよ。このプールで水遊びをするのが楽しみだな。

6月2日(水曜日)

お友達と誘い合って、水鉄砲で水の掛け合いを楽しんだよ。両手で水鉄砲を構えて狙うと水がまっすぐ飛んだよ。ちょうどそこへ先生が走ってきて、見事に大当たり。嬉しくてついつい何度も狙い撃ちをしたら、先生も喜んで逃げてくれたよ。明日も先生を追いかけて水遊びを楽しみたいな。

6月1日(火曜日)

水着に着替えて、水遊びをしたよ。水鉄砲に水を満タンに入れたらビューンと水が勢いよく飛んで面白かったな。水が冷たくてシャワーみたいに上からも降ってきて気持ちよかったよ。明日も先生やお友達と水遊びをしたいな。

お問い合わせ

三津浜幼稚園

〒791-8063 愛媛県松山市神田町1-41

電話:089-951-0831

E-mail:mituyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

三津浜幼稚園芝生化日記

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで