園生活の様子(12月)

更新日:2023年12月25日

12月第5週

12月25日(月曜日)

今日は第2学期の終業式を行いました。
園長先生のお話を聞きながら、楽しかったことを振り返る子どもたち。
運動会や遠足、バザー、発表会など、振り返ってみると楽しい出来事がたくさんあった2学期。
園長先生の「何が一番楽しかった?」という問いに、「全部楽しかった!!」と答える子どもたちでした(笑)
今年一年大変お世話になりました。
よいお年をお迎えください♪

12月第4週

12月22日(金曜日)

三津浜図書館の方が来てくださり、お話し会を開いてくれました。
クリスマスに関するエプロンシアターやパネルシアターがあり、大喜びの子どもたち☆
次の展開にわくわくしながら、物語の世界を楽しみました♪
「もりもりコンビ」のお二人、ありがとうございました☆

12月21日(木曜日)

4歳児きりん組さんが、リース作りを楽しんでいるよ。
マツボックリやドングリなど、集めた自然物を使って飾り付けた、自分だけの特別なリース☆
個性あふれる素敵な作品が出来上がりました♪

12月20日(水曜日)

12月生まれのお友達の誕生会を開きました。
大勢の前でも堂々とインタビューに答える誕生児さんたち、とっても立派だったよ☆
発表会をやり遂げた自信の表れかな?
おたんじょうび、おめでとう!!

12月19日(火曜日)

「お姉ちゃんたちが押してあげるよ♪」
満3歳児もも組さんが三輪車に乗っていると、4歳児きりん組さんがそっと後ろから押しに来てくれました。
うれしそうなもも組さん♪
温かい関わり合いの中で、人を思いやる気持ちが育っています☆

12月18日(月曜日)

4歳児きりん組さんを対象にわくわく広場を開催しました。
楽しいリトミック♪
素敵なピアノの音色に合わせて、心と体で音楽を楽しみました♪

12月第3週

12月15日(金曜日)

今日は未就園児さんを招いて、招待発表会を開きました。
お兄さん、お姉さんたちの劇や歌、合奏を、小さいお友達も喜んで見てくれていたね。
三津浜幼稚園に入園することがより楽しみになってくれたらいいな☆

12月14日(木曜日)

今日は子どもたちみんなが楽しみにしていた発表会。
劇や歌、合奏など、クラスのお友達と一緒に、心を一つに頑張りました。
大勢の人に見てもらうことはとってもうれしいけれど、ドキドキも大きかった子どもたち。
それでも頑張ってきたこと、普段楽しんでいることをお家の人に見てもらい、褒めてもらえたことは、子どもたちにとって大きな喜びと自信につながったことと思います。
また一つ、立派に大きく成長することができた一日になりました☆

12月13日(水曜日)

明日はいよいよ発表会。
5歳児そら組さんにとっては幼稚園最後の発表会。
お友達と気持ちを一つに頑張ります!
お家の人、私たちの立派になった姿を楽しみにしていてね!!

12月12日(火曜日)

満3歳児もも組さんがソフト積み木を運んでいるよ。
よいしょ、よいしょ…
何をするのかな?

一本橋の完成だ!
落ちないように、慎重に…。
ウサギのぬいぐるみも上手に渡っています♪

12月11日(月曜日)

シャンシャンシャンシャン♪
満3歳児もも組さんが、楽器遊びを楽しんでいるよ。
お友達と一緒に鳴らすと、音が重なってとってもきれいだね♪
心地良い音色との出合いの積み重ねが、4、5歳児の合奏へとつながっていくんだろうなと感じるひとときでした☆

12月第2週

12月8日(金曜日)

クリスマスツリーの飾り付けを楽しんでいるよ。
「この飾りはどこがいいかな?」「私はこの飾りが好き♪」
お友達との話を膨らませながら、飾り付けを楽しむ子どもたちでした☆

12月7日(木曜日)

今日はこども発表会♪
互いのクラスで劇や歌、合奏などを見合いっこしました。
大勢に見てもらうことは少し緊張したけど、いろいろな表現があってとっても楽しかったね☆
劇遊びでは、一人一人素敵な衣装を着て登場!保護者の方は、発表会当日を楽しみにしていてください♪

12月6日(水曜日)

3歳児いちご組さんがホールのステージで楽器遊びを楽しんでいるよ。
明日は子どもたちだけで楽しむ発表会「こども発表会」♪
他の学年のお友達に見てもらうことへの期待を高めている子どもたちです☆

12月5日(火曜日)

「劇でこんなのあったらいいよね♪」
発表会に向けた活動に取り組む中で出たアイデアをもとに、さっそく製作に取り組んでいる5歳児そら組さん。
大道具や小道具、セリフに動きまで、一人一人の子どもたちのアイデアが満載の劇遊び。
お家の人に見てもらうことを心待ちにしている子どもたちです♪

12月4日(月曜日)

「葉っぱのお風呂だ!」「落ち葉のシャワーだよ♪」
季節が移り変わり、園庭にはたくさんの葉が落ちてきています。
子どもたちはさっそくお風呂に見立てて、大喜びで遊び始めました。
自然の匂いや感触を存分に味わっています♪

12月第1週

12月1日(金曜日)

5歳児そら組さんがプランターにお花の苗を植えているよ。
園庭がもっと明るく華やかになりますように♪
苗を傷つけないように、優しくポットから取り出し植えていく子どもたちでした。

お問い合わせ

三津浜幼稚園

〒791-8063 愛媛県松山市神田町1-41

電話:089-951-0831

E-mail:mituyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

三津浜幼稚園芝生化日記

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで