園生活の様子(11月)

更新日:2022年11月30日

11月第5週

11月30日(水曜日)

11月生まれの誕生会を開きました。
大勢の前でもかっこよくインタビューに答えてくれた誕生児さんたち。
みんなにお祝いしてもらい、とってもうれしい、心温まる一日になりました♪

11月29日(火曜日)

4歳児きりん組さんが、クリスマスリース作りをしているよ。
リースの土台となっているのは、芋ほりをした時の芋づる!
やわらかいうちにリースの形に巻き、乾かしていたものです。
飾りつけには、園庭で拾ったどんぐりやマツボックリ♪
秋の自然物満載の、素敵な冬の飾りが完成しました☆

11月28日(月曜日)

ホールのステージでは、いろいろな表現遊びを楽しんでいるよ。
3歳児いちご組さんは、タンブリンやすずをもって楽器遊び。
お友達と一緒にリズムに合わせて音を鳴らしながら、音楽表現の楽しさを存分に味わっています。

11月第4週

11月25日(金曜日)

3歳児いちご組さんと4歳児きりん組さんがタマネギ植えをしたよ。
「教えてあげるから見ててね」と、方法を優しく見せて教えてくれたきりん組さん。
憧れの5歳児そら組さんのように、素敵なお兄さん、お姉さんに成長してくれているきりん組さんです♪

11月24日(木曜日)

4歳児きりん組さんがホールのステージで劇ごっこを楽しんでいるよ。
いろいろなお野菜が出てきているけど、いったい何のお話かな?
役になりきって動いたり、自分たちが考えたセリフを言ったりしながら、表現遊びを楽しんでいます。

11月22日(火曜日)

日曜日の表彰式について、改めて園内でクラスごとに表彰式を行いました。
大好きなお友達に囲まれた中で受けるお祝いはひとしおのもの。
クラス全体が温かい雰囲気に包まれたとともに、周りの子どもたちにとっては大きな刺激を受ける機会となりました。

11月21日(月曜日)

園庭の落ち葉が一段と増えてきました。
子どもたちはさっそく拾い集めたり、まいたりしながら思い切り楽しみました。
「赤いのあるよ」「大きいの見付けた!」
葉の色や大きさ、形などにも関心をもちながら、園内の豊かな自然に伸び伸びと触れ親しんでいます。

11月20日(日曜日)

三津浜地区まちづくり協議会主催の「第3回大原其戎俳句コンテスト」の表彰式が行われました。
三津浜幼稚園からは3名の作品が入選!
立派な賞状が授与されました。
入選、おめでとう!!

11月第3週

11月18日(金曜日)

5歳児そら組さんは、友達と集まって、発表会の劇で使う小道具を作っていたよ。
自分たちで必要なものを考えて製作しようとしている姿を見ていると、今から劇のできあがりが楽しみです。

11月17日(木曜日)

4歳児きりん組さんが、チューリップの球根を植えていたよ☆
「赤、白、黄色~♪」とついつい歌を口ずさむ姿も♪
このぐらいかな?と友達と相談しながら土に指で穴をあけて、優しく土のお布団を掛けてあげることができたよ。
これから毎日お世話を頑張るんだって!
花が咲くのが楽しみだね♪

11月16日(水曜日)

焼き芋パーティーをしたよ♪
5歳児そら組さんは、昨年の経験をよく覚えていて、3歳児いちご組さんに優しく方法を教えてくれました。
みんなで作って食べるお芋の味は格別のもの♪
「おいしい!」「ほっぺたが落ちちゃいそう♪」
まさに五感を通して楽しんだ、心に残る経験となりました☆

11月15日(火曜日)

保護者サークル「おひさまくらぶ」のお母さんたちが、5歳児そら組さんのために「わくわく広場」を開いてくれたよ。
読み聞かせや劇を食い入るように見る子どもたち。
いろいろなお話の世界を楽しみました。
明日は3歳児いちご組さんが参加できる予定です♪
いちご組さん、お楽しみに☆

11月14日(月曜日)

いろいろな部屋に、楽器で遊べるコーナーをつくっているよ。
子どもたちは、歌ったり、大好きな曲をCDでかけたりしながら、音楽に合わせて楽器を鳴らすことを楽しんでいます。
お友達と音が重なった時、曲のリズムに合った時、笑顔になる子どもたち。
いいろいろな音や楽器に触れ親しむ中で、豊かな感性が育まれています。

11月第2週

11月11日(金曜日)

今日も小・中学校の先生方が幼稚園に来てくれたよ。
昨日の喜びそのままに、今日も積極的に関わっていく子どもたち。
頑張っていることを小・中学校の先生に認めてもらうことは、一段と喜びが大きい様子。
子どもたちにとって、ぐんっと自信が高まった一日になりました☆

11月10日(木曜日)

小・中学校の先生方が、研修で幼稚園に来てくれました。
優しく一緒に遊んでくれる先生たちに、大喜びで関わる子どもたち。
いろいろな人との関わりを楽しむことができた、貴重な経験になりました。

11月9日(水曜日)

とべ動物園に遠足に行きました。
シロクマピースを間近で見たり、いろいろな角度から動物の様子を観察できたりと、大満足の子どもたち。
一人一人、お気に入りの動物に出会えたようです♪
お友達と一緒に園外に出掛け、心に残る思い出がまた一つ増えました☆

11月8日(火曜日)

ジュズダマを使って遊んでいるよ。
3歳児いちご組さんは、一粒一粒の色の違いに関心をもちながら、カップにたくさん集めることを楽しんでいるよ。
4歳児きりん組さんは、テグスに通して、ネックレスやブレスレット作りに取り組んでいるよ。
同じ自然物に触れ親しむ中でも、学年や発達によって楽しみ方や学びは様々。
お兄さん、お姉さんの姿に憧れを持つことで、いちご組さんも今後ブレスレット作りに挑戦していくこと間違いなしです♪

11月7日(月曜日)

三津浜図書館の方が来てくださり、お話し会を開いてくれたよ。
いろいろなお話の世界に引き込まれながら楽しむ子どもたち。
未就園児さんも来てくれたことで、3歳児いちご組さんは「お兄さん、お姉さん」として立派な姿勢でお話を聞こうとする姿も見せてくれたよ。
「もりもりコンビ」のお二方、ありがとうございました!

11月第1週

11月4日(金曜日)

園庭の畑で芋ほりを楽しんだよ。
迷路のように複雑に絡み合う芋づるの様子や、その長さに驚く子どもたち。
お友達と力を合わせてつるを引っ張ったり、土を掘ったりしながら芋ほりを楽しみました。

11月2日(水曜日)

楽しかった運動会を振り返りながら、パラバルーンで遊んだよ。
3歳児いちご組さんも大きなバルーンを使わせてもらって大喜び♪
みんなで大きなきのこを作ったり、バルーンの中に入ったりしながら、ダイナミックに遊ぶ楽しさを味わいました。
そら組さん、いろいろな技を優しく教えてくれてありがとう☆

11月1日(火曜日)

PTAの役員さんが「そらぐみ屋台へいらっしゃい」を開催してくれたよ。
名前のとおり、そらぐみさんが役員さんと一緒にいろいろなゲームコーナーの準備をしてくれ、お店屋さんも担ってくれました。
「輪投げ」や「ひもくじ」「サイコロ転がし」など、楽しいゲームが盛りだくさん♪
たくさんの笑顔が広がる、楽しい一日になりました。
役員の方々、そら組さん、ありがとうございました!

お問い合わせ

三津浜幼稚園

〒791-8063 愛媛県松山市神田町1-41

電話:089-951-0831

E-mail:mituyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

三津浜幼稚園芝生化日記

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで