園生活の様子(10月)

更新日:2022年10月31日

10月第5週

10月31日(月曜日)

園庭の畑に、ニンジンとほうれん草の種を植えたよ。
種の小ささにみんなビックリ!!
こんな小さな種から大きく育っていくことを不思議に思ったり、生長への期待を高めたりする子どもたち。
ニンジンは収穫したらウサギのミルクちゃんのエサにするそうです♪

10月第4週

10月28日(金曜日)

おもちゃかぼちゃを使って、製作を楽しんだよ。
いろいろな顔ができて、とってもかわいいね♪
お家で飾ってね☆

10月27日(木曜日)

三津浜幼稚園人気ナンバー1遊具のご紹介!
常に誰かが乗っている、3人乗り三輪車です。
お客さんを乗せて、園庭中を周っています。
お友達を乗せてあげたり、乗せてもらったり、後ろから押してもらったり、遊びの中で思いやりの気持ちも育まれています。

10月26日(水曜日)

10月生まれのお友達をお祝いする誕生会を開いたよ。
みんな、大勢の前でもしっかりとインタビューに答えることができていて、かっこよかったね。

お昼は、芝生の上でピクニック弁当を楽しんだよ。
青空の下で食べる弁当は、いつも以上においしくて子どもたちも笑顔満開でした♪
遠足が楽しみだな☆

10月25日(火曜日)

楽しかった運動会を思い返しながら、お絵かきを楽しんだよ。
「よういどん、楽しかった!」「いっぱい見に来てくれたんよね」
笑顔がたくさんあふれる、素敵な作品が出来上がっています♪

10月第3週

10月22日(土曜日)

今日は待ちに待った運動会!
お家の人に見守られ、温かい拍手の応援をもらいながら、お友達と一緒に力いっぱい頑張りました。
「頑張ったね!」「上手だったよ!」とお家の人にたくさん褒めてもらったこと、子どもたちにとって大きな自信につながったことと思います。
一人一人が輝く、素敵な運動会になりました。

10月21日(金曜日)

明日はいよいよ運動会。
お家の人に見てもらうことを楽しみにしながら、いろいろな運動遊びを楽しみました。
5歳児そら組さんは、クラスのみんなで力を合わせて作った入場門の前で、一足早く記念撮影。
「明日は頑張ろうね!」「リレー絶対勝とう!!」
勝ち負けへの意識も高く、気持ちの盛り上がりも最高潮です☆
明日は素敵な運動会になること間違いなし♪

10月20日(木曜日)

3歳児いちご組さんが芝生で運動会の踊りを楽しんでいると・・・
保護者席には5歳児そら組さんの姿が!
いちご組さんの踊りを一緒に楽しみました♪
毎日、幼稚園みんなで運動会ごっこを楽しんでいます☆

10月19日(水曜日)

5歳児そら組さんに憧れて、4歳児きりん組さんもみこしを作ったよ。
そら組さんみたいにドングリは絶対つけるんだって♪
連日、友達と一緒に担いで回ることを楽しんでいます。

10月18日(火曜日)

今日はこども運動会!(総練習)
いろいろな演技を順番に楽しみました。
一つ演技が終わると、「次は何?」とわくわくしている子どもたち。
笑顔全開で楽しみました♪
かっこいいところをお家の人に見てもらうのが楽しみだね☆

10月17日(月曜日)

5歳児そら組さんが、お友達と力を合わせてたくさんのドミノを並べていたよ。
完成したのは「大きなきりん」!
保育室の3分の1ほどの大きさのきりんを見事に完成させました。
その根気強さ、集中力には驚くばかりです。

10月第2週

10月14日(金曜日)

5歳児そら組さんに憧れて、3歳児いちご組さん、4歳児きりん組さんも、毎日のようにパラバルーンを使った遊びを楽しんでいるよ。
とっても大きなバルーンも、みんなで力を合わせると、波を打ち、高く浮き上がります☆
楽しさをお友達と共有する中で、仲間とのつながりがぐんっと高まっています♪

10月13日(木曜日)

先日体操教室で教えてもらったことを思い返しながら、5歳児そら組さんが運動遊びを楽しんでいるよ。
何度も挑戦し、どんどん上手に跳び超えられるようになっていく子どもたち。
選手の方々のかっこいいデモンストレーション演技を見たことも、子どもたちのやる気スイッチをオンにしたようです♪
難しいことにも積極的に挑戦しようとする気持ちが育っています。

10月12日(水曜日)

クラスごとに行進をしている様子。
そら組さんは歩き方まで年長組であることを意識するようになってきました。
運動会でおうちの人かっこいいところを見てもらうのが楽しみだね♪

10月11日(火曜日)

芝生の園庭で、親子体操教室を開催しました。
愛媛県スポーツ専門員の小浜廣仁選手、出口諒財選手が来園してくださり、子どもたちにマットや鉄棒、跳び箱など、様々な運動遊びの楽しさを教えてくださりました。
最初は難しそうな動きに不安を感じていた子どもたちも、優しい選手たちのサポートを受けて、自信満々の表情に変わっていきました。
明日以降、2人の選手たちへの憧れの気持ちをもって、いろいろな運動遊びにさらなる意欲がわくこと間違いなしです☆
小浜選手、出口選手、貴重な経験の機会をありがとうございました!

10月第1週

10月6日(木曜日)

幼稚園でおまつりごっこを楽しんだよ。
5歳児そら組さんは、法被を着て手作りみこしを担ぎ、芝生の上を練り歩き。
「わっしょい!わっしょい!」
みんなで力を合わせて楽しみました。

10月5日(水曜日)

5歳児そら組さんがリレーごっこを楽しんでいるよ。
どうすれば勝てるのか、チームで集まって相談するそら組さん。
目的に向かって互いに思いや考えを出し合う姿、さすが年長組さんです☆
明日はどんな作戦でいくのかな。
毎日が真剣勝負です。

10月4日(火曜日)

「おいしいお弁当だよ♪」
3歳児いちご組さんが折り紙製作を楽しんでいるよ。
美味しそうなお弁当のおかずを、上手にのりを使って貼っていっているね。
指先を細かく動かしたり、のりの特性に気付いたりするなど、遊びを楽しむ中で学びをふくらませている子どもたちです。

10月3日(月曜日)

牛乳パックを使って、ランタン作りを楽しんでいるよ。
自分なりに模様を描いて楽しむ子どもたち。
完成後には、「松山城420周年記念~お月見ナイトキャッスルパーティー~」というイベントを通して、松山城に飾る予定です♪
光り輝く手作りランタン☆楽しみだね♪

お問い合わせ

三津浜幼稚園

〒791-8063 愛媛県松山市神田町1-41

電話:089-951-0831

E-mail:mituyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

三津浜幼稚園芝生化日記

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで