園生活の様子(7月)

更新日:2023年7月20日

7月第3週

7月20日(木曜日)

地震→火災の避難訓練を実施しました。
園庭に避難する訓練は今年度初!
3歳児いちご組さんにとっては初めてだったけど、みんな先生の話をよく聞いて、上手に避難することができました。

そして今日は一学期最終日。
終業式に参加しました。
一学期の振り返りや夏休みの話を聞く子どもたち。
園長先生からクイズが出ると、勢いよく手を挙げて答える姿が印象的でした。
素敵な夏休みを過ごしてね♪

7月19日(水曜日)

もうすぐ夏休み。
一学期にたくさん使ってきた道具を、きれいにしているよ。
4歳児きりん組さんは、粘土板洗い♪
「ピカピカになったよ!」
きれいになる心地よさを感じながら、真剣な表情で頑張る子どもたちでした☆

7月18日(火曜日)

保護者サークル「おひさまくらぶ」のみなさんが、各クラスで絵本の読み聞かせをしてくれたよ。
優しく語りかけてくれる読み聞かせに、どんどんお話の世界に入り込んで楽しむ子どもたち。
おひさまくらぶのみなさん、素敵な時間をありがとうございました☆

7月第2週

7月14日(金曜日)

船に乗って競争だ!!
5歳児そら組さんが、ビニールプールを船に見立てて遊んでいるよ。
順番に乗って、お友達の船を押してあげて♪
笑顔はじけるプールでのひと時です☆

7月13日(木曜日)

5歳児そら組さんが、3、4歳児さんたちに、七夕の短冊用の紙を届けてくれたよ。
浸し染めで作った短冊、とっても素敵だね☆
願い事を書くんだって。
何を書こうかな♪

7月12日(水曜日)

7月生まれのお友達をお祝いする誕生会を開いたよ。
みんなの前に立つのはドキドキするけど、自分の言葉でインタビューに答える誕生児さん、とっても素敵だったね♪
先生からの出し物はミュージックケア♪
音楽を聴きながら、みんなで新聞紙やシャボン玉で遊んで、とっても楽しいひと時でした☆

7月11日(火曜日)

4歳児きりん組さんも、水に潜ることができるようになっているお友達が増えていてビックリ!!
上手に泳ぐことができるようになったね。
貝殻探しゲームでは、まるで「海女ちゃん」のような子どもたちです(笑)

7月10日(月曜日)

3歳児いちご組さんが七夕飾り作りを楽しんでいるよ。
半円の紙をのりで貼って、指で黒い絵の具をぴっとつけて、すいかの飾りの完成♪
三津浜幼稚園では8月7日に七夕祭りを予定しています。
七夕祭りまで、学年に応じていろいろな七夕飾り作りを楽しもうと思います☆

7月第1週

7月7日(金曜日)

5歳児そら組さんのプール遊びの様子。
「先生、見て!」
ビート板を使ったり顔をつけたりして泳ぐ子どもたち。
お友達の頑張っている姿は周りの子どもたちにとって良い刺激になり、「私もやってみよう!」と次々と挑戦していっています。
お友達と一緒に、難しいことにどんどん挑戦しようとする気持ちが育っている子どもたちです☆

7月6日(木曜日)

5歳児そら組さんが七夕飾り作りを楽しんでいるよ。
赤、青、黄の3色の順番を考えながら、丁寧につなげていく子どもたち。
どんどん長くなっていってるよ。

「もっともーっと長くしたい!!」
保育室では狭すぎたようで、廊下に出してどこまでもつなげていっています。
もうすぐ壁に当たりそうだけどどうするのかな??
「反対側を長くするけん大丈夫よ♪」
よく考えながら、根気強く取り組むことができるそら組さんです☆

7月5日(水曜日)

4歳児きりん組さんが、七夕飾りを作っているよ。
色を交互に…。はしっこだけにのりを塗って…。
どんどん長くつながっていっているね。
どんな飾りができるか、楽しみだね♪

7月4日(火曜日)

今日から3日間はプール参観☆
プールで楽しく遊んでいる様子を、お家の人に見てもらうよ。
頑張っていることをお家の人に見てもらったり、できるようになったことを褒めてもらったりして大喜びの子どもたち♪
お家の人の温かい笑顔に見守られながら、とっても楽しいプールでの水遊びになりました♪

7月3日(月曜日)

4歳児きりん組さんが折り紙を使ってアイスクリーム作りを楽しんでいるよ。
バニラにイチゴ、チョコにブドウなどいろいろな味のアイスができて、とっても美味しそうだね♪
しっかりと折り目をつけたり、のりを薄く伸ばしたりすることがとっても上手になってきているきりん組さんです☆

お問い合わせ

三津浜幼稚園

〒791-8063 愛媛県松山市神田町1-41

電話:089-951-0831

E-mail:mituyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

三津浜幼稚園芝生化日記

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで