芝生の様子(6月)

更新日:2019年6月30日

6月第4週

6月28日(金曜日)

3歳児いちご組さんが、ビニールプールで水遊びを楽しんでいるよ。
お友達と水を掛け合ったり、顔に水を掛けたりする子供たち。
安心できる場だからこそ、水を怖がらずに楽しむことができているね。

6月27日(木曜日)

なんだか難しそうなことに挑戦しているよ。
雨の日にも、広いホールで思いきり体を動かして遊ぶ元気いっぱいの子供たちです。

6月26日(水曜日)

今日はいよいよカレーパーティ-!
3歳児いちご組さんはタマネギの皮むき、
4歳児きりん組さんは人参の皮むき、
5歳児そら組さんはジャガイモとニンジンを包丁で切ったよ。

そして、仕上げはお手伝いの保護者の方々!
みんなの力が一つになった、美味しい美味しいカレーの出来上がり♪
野菜を育て、調理に参加し、みんなで食べたカレー。
何度もおかわりをするお友達もいて、大きな鍋が全部からっぽになりました。
ごちそうさまでした!!

6月25日(火曜日)

明日のカレーパーティーに向けて、みんなで野菜を洗ったよ。
「先生、見て!ピカピカ!!」
お日様の光に当てて輝く様子を見て喜ぶ子供たち。
明日が楽しみだね♪

6月24日(月曜日)

友達トンネルをくぐっているよ。
たっぷりのお水でも、上手にくぐることができているね。
友達同士刺激を受けて、顔付けやビート板など、難しいことにもどんどん挑戦しているよ!

6月第3週

6月21日(金曜日)

ビニールプールや水鉄砲で遊んでいるよ。
お友達と一緒に笑い合いながら、水の心地良さを全身で味わっているね。

午後からは、火災発生時の避難訓練をしたよ。
園庭に避難した後、園長先生のお話を真剣な表情で聞く子供たち。
最後は、みんなで「命を守る大切な約束」を踊りながら覚えたよ。
踊りで覚えることで、幼稚園のお友達にも非常時の避難方法がしっかりと見に付いていっているよ。

6月20日(木曜日)

みんなでサツマイモの苗を植えたよ。
おいしいお芋ができますように♪
3歳児いちご組さんが植える時には、5歳児そら組のお兄さん、お姉さんたちが優しく教えてあげていたよ。
さすが、頼りになるね!

6月19日(水曜日)

プールでの水遊びを楽しんでいるよ。
暑い日は、とっても気持ちがいいね。
いろいろな動物に変身したり、みんなで流れるプールを作ったりして、水の心地良さを思い切り味わっているよ。

6月18日(火曜日)

さなぎから次々と蝶がかえっているよ。
今日は合計3匹!(昨日は2匹)
サナギから出てくる様子や、羽を乾かし終え飛び立つ瞬間を見ようと、一日に何度も様子を見る子供たち。
いまや、三津浜幼稚園の大事な仲間たちです♪
明日は何匹飛び立っていくかな?

6月17日(月曜日)

今日からプールでの水遊びがスタート!
芝生に集まってみんなで体操をした後、プールに入って遊んだよ。
いろいろな動物に変身したり、フープをくぐったりして、水遊びの面白さを存分に味わいました。

6月第2週

6月14日(金曜日)

芝生の周りを一列になって行進している子供たち。
その手には虫かごや図鑑が。
どうやら虫探しの探検隊らしいです。
隊長の後に続いて園庭を歩き回っていました。

6月13日(木曜日)

5歳児そら組さんがプール掃除をしてくれたよ。
幼稚園みんなのために頑張ってくれるお兄さん、お姉さんたち、かっこいいね。
「先生、ここがまだ汚れとる!」と、自分たちで汚れているところを見付け、一生懸命頑張ってくれました。
ピカピカのプールで泳ぐのが楽しみだな♪

6月12日(水曜日)

フラフープの競争だ!
よく見ると、3つ、4つのフラフープを回している5歳児そら組さんもいたよ!
友達同士で刺激を受け合いながら、難しいことにもどんどんチャレンジしています。

6月11日(火曜日)

宮前小学校の2年生が町探検で来てくれたよ。
芝生の上で一緒に遊んだり、幼稚園の先生に質問して勉強したりしていたね。
よく話を聞いて、分かったことを文字で書いていくお兄さん、お姉さんたち、かっこよかったな。
「早く小学生になってお勉強したい!」1年生になることがもっと楽しみになりました。

6月10日(月曜日)

4歳児きりん組さんが育ててきたツマグロヒョウモンの幼虫も、きれいな蝶になったよ!
優しく逃がしてあげる子供たち。
まだうまく飛べないのかな?なかなか離れようとしない蝶を、優しい気持ちで見守っていました。

6月第1週

6月7日(金曜日)

雨の一日。
晴れた日に芝生で水遊びが楽しめるように、5歳児あお組さんが力を合わせてビニールプールを膨らませてくれたよ。
膨らませる役は「順番に並ぼう」「10ずつにせん?」と、みんなでできる方法を自分たちで考えて、アイデアを出し合っていたね。
膨らんだ後は、水に見立てて新聞紙のプール!
早く水を入れて遊びたいな♪

6月6日(木曜日)


「きゃー!」「つめたーい!!」
芝生から子供たちの元気な声が響き渡っているよ。
スプリンクラーの水を浴びて遊ぶ子供たち。
暑い日には、水が冷たくてとっても気持ちいいね。
友達と一緒に、全身で水の心地良さを味わっています。

6月5日(水曜日)

大切に育ててきたツマグロヒョウモンの幼虫が、ついに羽化!!
「大丈夫かなぁ」と心配そうに、羽を乾かす様子をじっと見つめる子供たち。
「この後どうしようか」と先生が問いかけると、満場一致で「逃がしてあげる」「お空に離してあげる」と決定!
芝生から大空へとうれしそうに飛び出していきました。
愛情を持って育ててきたからこそ、生き物をいたわる気持ちが子供たちの中に育っていることを感じました。小さな生き物から子供たちは、大切な命について学ばせてもらっています。
(まだまだ虫かごには、さなぎ15匹、幼虫20匹…)

6月4日(火曜日)


絵の具遊びを楽しんだよ。
顔に塗ったり、手足に塗ったり、ダイナミックに感触を楽しんだね。

6月3日(月曜日)


砂場でといをつなげて水を流して遊んでいるよ。
途中でもれ出してなかなか上手くいかなかったけど、お友達と考えを出し合って、最後は大成功!!
自分なりに考えたり試したりしながら遊びを楽しむ子供たちです。

お問い合わせ

三津浜幼稚園

〒791-8063 愛媛県松山市神田町1-41

電話:089-951-0831

E-mail:mituyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

三津浜幼稚園芝生化日記

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで