芝生の様子(11月)

更新日:2020年11月30日

11月第4週

11月30日(月曜日)

5歳児そら組さんが、劇の背景作りをしているよ。
いろいろな動物や花を描いて、大きな紙に貼っていくみたい。
どんな背景に、そしてどんな劇になるのか楽しみ♪

11月27日(金曜日)

今日は地震・引き渡しの避難訓練をしたよ。
「おさない はしらない しゃべらない」の約束を守りながら、防災頭巾をかぶって上手に避難できたね。

11月26日(木曜日)

保護者サークル「おひさまくらぶ」が各クラスで絵本の読み聞かせをしてくれたよ。
温かく語りかけてくれるいろいろなお話に、みんな興味津々だったね。
ありがとうございました。

11月25日(水曜日)

お外はポカポカ暖かくていい気持ち♪
天気のいい日は、芝生でお弁当を食べているよ。
とっても美味しかったね♪

11月24日(火曜日)

イチョウやサクラの葉っぱが次々と落ちてきてとってもきれい♪
落ち葉のシャワーを楽しんでいたよ。
園庭にはいろいろな種類の木があります。
落ち葉の大きさや形、色の違いに気付きながら楽しんでいる子どもたちです。

11月第3週

11月20日(金曜日)

風が強い一日。
芝生の上にも、たくさんの落ち葉が広がっていたよ。
その様子を見て、5歳児そら組さんがお掃除を始めていたよ。
校務員さんに「助かったよ、ありがとう」と言ってもらって、逆にうれしい気持ちになったそら組さんたちでした。

11月19日(木曜日)

5歳児そら組さんが、宮前小学校に出掛けたよ。
業間に児童が遊んでいる様子を見た後、校庭の遊具で遊ばせてもらったよ。
幼稚園の園庭や遊具に比べて、大きさも広さも違っていて、ビックリの子どもたち!
大喜びで走り回っていました。

1年生の授業の様子を廊下から見させてもらったよ。
「今、カードを使って数のお勉強をしています」
小学校の先生が優しく教えてくれたよ。
就学への期待がぐんと高まる、とっても貴重な経験になりました。
宮前小学校の先生方、児童の皆さん、ありがとうございました!!

11月18日(水曜日)

今日はみんなが楽しみにしていた焼き芋パーティーの日!
きれいに洗って、包んで、焼いたよ。

幼稚園で育てて、焼いたお芋は、甘くて美味しかったよ。
おかわりをしたお友達がたくさんいました。
ソーシャルディスタンスはしっかり守りながら♪
みんなで一緒に食べると、とっても美味しかったね。

11月17日(火曜日)

芝生のお隣に、可愛い落ち葉のお顔ができていたよ。
3歳児さんが先生と一緒に葉っぱを並べてお絵描きをしたよ。
落ち葉のお顔がにっこり。かわいいね。

11月16日(月曜日)

自分たちで友達を集めてサッカーの試合を楽しんでいる5歳児そら組さん。
しばらくすると、チームで集まって作戦会議を始めていたよ。
「向こうのゴールの前に立っといてよ」「ダイヤモンドの形になったらいいんよ」
なんとフォーメンションについて話し合っていました。
この作戦は見事にはまり、それまで1-1だった試合が一気に5-1にまでなりました。
やっぱりお友達と相談することって大事だね♪

11月第2週

11月13日(金曜日)

3歳児ばなな組さんが楽器で遊んでいるよ。
鈴を鳴らしながら机の周りをぐるぐるぐる…。
音楽隊みたいで楽しかったね♪

11月12日(木曜日)

4歳児きりん組さんが、ドングリやマツボックリを転がして楽しんでいるよ。
みつはままつりから刺激を受けて、自分たちで作ってみた様子。
上手く転がったかな?

11月11日(水曜日)

とべ動物園に出掛けたよ。
いろいろな動物が見れて大喜びの子どもたち。
中でも、白くまピース!
飼育員さんがピースを子どもたちの近くに連れてきてくれたよ。
間近で見るピースの大きさ、迫力に大はしゃぎの子どもたちでした。
ありがとうございました。

11月10日(火曜日)

5歳児そら組さんが「みつはままつり」を開いてくれたよ。
ケーキ屋さんにドングリ転がし、博物館に映画館!
招待された他のクラスのお友達や先生たち、大喜びだったね。
チケットの追加販売が行われるほど大盛況☆
立派なそら組さんの姿を、憧れの眼差しで見つめる3、4歳児さんたちでした。

11月9日(月曜日)

落ち葉のお風呂で遊んでいるよ。
柔らかくていい匂い♪
なんだか本当のお風呂みたいに温かくなったね。

11月第1週

11月6日(金曜日)

毎週金曜日は絵本を借りて帰っているよ。
「今日は何にしようかな?」「これ、おもしろそう!」
そんな声が聞こえてきそうです。

11月5日(木曜日)

みんなで芋ほりをしたよ。
お友達と一緒に、「うんとこしょ、どっこいしょ!」
大きなお芋に太っちょのお芋、赤ちゃんのお芋など、いろいろな大きさ、形のお芋が獲れたよ。
5歳児そら組さんが数えてくれると、なんと446個!
収穫の喜びを存分に味わいました。

11月4日(水曜日)

今日は家族参観日。
お家の人と一緒にいろいろなゲームをしたり、自然物を使った製作をしたりして楽しんだよ。
芝生には、マンダリンパイレーツの河原監督、高尾選手、岩永選手が来てくれて、野球教室を開いてくれたよ。
選手たちに優しく教えてもらいながら、ボールを投げたり打ったりすることの楽しさを存分に味わいました。

11月2日(月曜日)

「いらっしゃいませ♪」
5歳児そら組さんのお部屋に、ケーキ屋さんがオープンしたよ。
ドングリやマツボックリを使った、美味しそうなケーキを見て、どれにしようか悩むお客さんです。

お問い合わせ

三津浜幼稚園

〒791-8063 愛媛県松山市神田町1-41

電話:089-951-0831

E-mail:mituyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

三津浜幼稚園芝生化日記

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで