園生活の様子(11月)

更新日:2023年12月2日

11月第5週

11月30日(木曜日)

11月生まれのお友達をお祝いする誕生会を開きました。
今月は、保護者サークル「おひさまくらぶ」さんによる出し物♪
かわいいキノコが登場してみんなで一緒に歌って踊ったり、大きなケーキが登場したりしました。
最後は誕生児さんにろうそくを吹き消してもらって記念撮影☆
誕生児さんにとっても、お祝いするみんなにとっても心に残る誕生会になりました。
おひさまくらぶのみなさん、ありがとうございました☆

11月29日(水曜日)

5歳児そら組さんが、宮前小学校の1、2年生に「宮前フェスティバル」に招待されたよ。
小学生が用意してくれたいろいろなお店に大喜びの子どもたち。
小学生の優しさに触れながら、憧れの気持ちや就学への期待が高まりました。
他の幼稚園や保育園の園児たちとの触れ合いもあり、一緒に一年生になるお友達とのつながりも少しできたかな。
宮前小学校のみなさん、貴重な機会をありがとうございました☆

11月28日(火曜日)

満3歳児もも組さんが、園庭で砂遊びを楽しんでいるよ。
子どもたちにとっては、砂があればそこはどこでも砂場と一緒♪
穴を掘ったり、山を作ったり、園庭のいろいろなところで豊かな発想をふくらませながら楽しんでいます☆

11月27日(月曜日)

音楽の先生たちが来てくださり、「鍵盤ハーモニカ教室」を開催してくれました。
先生たちのデモ演奏の音色の美しさに目を丸くする子どもたち♪
「あんな風に弾きたい!」と、先生たちの話をよく聞いて一生懸命練習する姿が見られました。

午後からは避難訓練を行いました。
今回は津波発生時を想定し、宮前小学校まで二次避難!
防災頭巾をかぶって、みんな上手に避難することができました。
園に戻った後には、保護者の方への引き渡し訓練も実施。
大切な命を守るための避難訓練は、今後も繰り返し行っていきたいと思います。

11月第4週

11月24日(金曜日)

来週の月曜日、三津浜幼稚園に鍵盤ハーモニカの先生が来てくれることになりました。
子どもたちは期待に胸を膨らませながら、練習に取り組んでいました。
上手に弾けるようになったお友達が、教えてあげようとする優しい姿も♪
月曜日が楽しみです☆

11月22日(水曜日)

3歳児いちご組さんが楽器遊びを楽しんでいるよ。
いろいろな楽器に触れてみるこどもたち。
思うままに鳴らしたり、そっと耳を傾け音に耳を澄ましたりする姿が見られました♪
お気に入りの音は見つかったかな?

11月21日(火曜日)

三津厳島神社に散歩に出かけました。
生い茂る木々が紅く色付き、秋の様相となった神社の境内。
心地良い気候の中、落ち葉やマツボックリを拾い集めて楽しみました。

11月20日(月曜日)

週末の暴風の影響で、園庭には木の葉がたくさん落ちていました。
さっそく興味津々で遊び始める子どもたち。
葉を踏んだ時の「クシャクシャ」という音を楽しんだり、たくさん集めては放り投げて落ち葉のシャワーをしたり♪
「掃除が…」と思う先生たちとは裏腹に、子どもたちにとっては最高の遊び場となっていました☆

11月19日(日曜日)

三津浜公民館で開催された文化祭に、子どもたちが出演しました。
大勢の方に見守られる中、歌や体操を元気いっぱい披露した子どもたち。
お家の方や地域の方に「上手だったよ」とほめてもらえて、大喜びでした♪
自分たちの頑張りや表現を見てもらうことのうれしさを存分に感じた子どもたちでした☆

11月第3週

11月17日(金曜日)

4歳児きりん組さんが、動物になりきって遊んでいるよ。
じゃんけんをしているみたい。
保育室で楽しむごっこ遊びが、12月の発表会での表現活動へとつながっていきます♪

11月16日(木曜日)

三津浜支所にて、文化祭のリハーサルを行いました。
広い会場にドキドキしたけど、当日たくさんの方が見てくれることを想像しながら表現を楽しんだ子どもたちでした♪

11月15日(水曜日)

今週の日曜日に、三津浜公民館文化祭に参加させていただきます。
子どもたちは幼稚園のホールに集まって、文化祭での演目を互いに歌い合ったり聞き合ったり、みんなで踊ったりして楽しみました。
見てくれた人が拍手してくれるってとってもうれしいね♪
文化祭への期待を一段と高めた子どもたちでした☆

11月14日(火曜日)

遠足でとべ動物園に出かけました。
いろいろな動物を見たり、青空の下みんなで弁当を食べたりして、とっても楽しいひと時を過ごしました。
中でも、白くまピースは飼育員さんが来てくれると子どもたちの目の前まで大接近!
その大きさや迫力を感じ、大喜びの子どもたちでした☆

11月13日(月曜日)

4歳児きりん組さんが、チューリップの球根を植えているよ。
何色の花が咲くかな?
楽しみだね♪

11月第2週

11月9日(木曜日)

初任者研修会二日目。
今日もたくさんの小中学校の先生たちが来てくれました。
一緒にリレーの勝負をする場面も♪
小中学校の先生方に幼稚園での生活の様子を知ってもらえたこととともに、子どもたちにとっても先生方と関われたことは、就学への期待や安心感につながると思います☆

11月8日(水曜日)

松山市小中学校初任者研修会で、小中学校の先生方が三津浜幼稚園に来てくれました。
子どもたちと一緒に関わったり、給食を食べたりする小中学校の先生たち。
「一緒に遊ぼう!」「これ見て!」と、子どもたちも大喜びで関わっていました。
小中学校の先生に「すごいね」「上手だね」と言ってもらえたことは、子どもたちにとっても大きな自信につながったようです♪

11月7日(火曜日)

三津浜小学校の1・2年生が、「おもちゃランド」に招待してくれたよ。
三津浜小学校の体育館に出かけ、他の保育園やこども園のお友達と一緒に、小学生が開いてくれたいろいろなお店を回って楽しみました♪
優しく声をかけてくれる小学生と関わったり、いろいろなおもちゃで遊んだりして、大喜びの子どもたちでした☆

11月6日(月曜日)

「よーいどん!」
3歳児いちご組さんがリレーごっこを楽しんでいるよ♪
バトンをつなぐことは難しいけど、気分は5歳児そら組さんのお兄さん、お姉さんたちと同じ☆
憧れの気持ちが、いろいろな遊びへの意欲へとつながっています。

11月第1週

11月2日(木曜日)

5歳児そら組さんが、満3歳児もも組さんと一緒に遊んでいるよ。
優しいお姉さんに手をつないでもらって、とってもうれしそうなもも組さん♪
滑り台やブランコなど、大喜びで遊びました。
優しくしてもらう中で、安心して好きな遊びを楽しめているもも組さんです☆

11月1日(水曜日)

今日は家族参観日。
お家の人と一緒に、秋の自然物を使った製作活動を楽しみました。
5歳児そら組さんは、芝生の上で青空教室♪
心地良い気候の中、素敵な作品がたくさん出来上がりました☆

親子での活動の後は、人権講演会。
講師に性教育アドバイザーのなかしまちはる先生をお招きし、「親から子へ伝える性教育~自分で自分の身を守る知識のお守り~」という演題の元、ご講演いただきました。
親が子どもに性を伝えることの大切さがとてもよく分かりました。それに、具体的なアドバイスなどもたくさん聞けて、有意義な時間となりました。
なかしま先生、ありがとうございました☆

お問い合わせ

三津浜幼稚園

〒791-8063 愛媛県松山市神田町1-41

電話:089-951-0831

E-mail:mituyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

三津浜幼稚園芝生化日記

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで