芝生の様子(11月)

更新日:2019年11月29日

11月第5週

11月29日(金曜日)

避難訓練を行いました。
津波被害を想定し、三津浜小学校の屋上まで歩いて避難。
保護者が作ってくれた防災頭巾をかぶって、みんな真剣に避難することができました。
園に戻った後は、保護者への引き渡し訓練も実施しました。
大切な命を守るための避難訓練は、今後も引き続き、繰り返し行っていきたいと思います。

11月28日(木曜日)

3人乗り三輪車が大人気♪
重たくて動かない時には、さっと後ろから押してくれるお友達が登場!
みんなでお出かけしているのかな?

11月27日(水曜日)

保護者サークル「おひさまくらぶ」さんが、3歳児いちご組さんにいろいろなお話を読んでくれたよ。
みんなお話の世界に入り込んでじっくりと楽しんでいたね。
すてきなお話会、ありがとうございました!

11月26日(火曜日)

あっちの部屋もこっちの部屋も何やら製作中。
どうやら、劇遊びで使うみたい。
遊びに必要なものを、お友達と力を合わせて自分たちで作っているよ。

11月25日(月曜日)

園庭に赤や黄色のきれいな葉っぱがたくさん落ちてくるようになったね。
子どもたちにとっては大切な遊び道具の一つ♪
お気に入りの葉っぱを集めたり、料理作りごっこに取り入れたりして秋ならではの遊びを楽しんでいるよ。

11月24日(日曜日)

三津浜校区文化祭に参加したよ。
大勢の方の前で歌ったり、楽器を鳴らしたりして頑張ったよ。
ちょっとドキドキしたけど、たくさんの方に褒めてもらって、とってもうれしかったね。

11月第4週

11月22日(金曜日)

五明幼稚園のお友達が遊びに来てくれたよ。
なんだかいつもより芝生がにぎやかだったね。

五明のお友達ともすぐに仲良くなり、誘い合って遊ぶ子供たち。
短い時間だったけど、名前を呼び合う仲になって別れを惜しむ姿に、人と関わる力の育ちを感じました。

11月21日(木曜日)

4歳児きりん組さんが一輪車に挑戦しているよ。
5歳児そら組さんの姿を見て、やってみようと思ったんだね。
難しいことにもどんどん挑戦しているみんな、かっこいいね!!

11月20日(水曜日)

3歳児いちご組さんがフラフープで遊んでいるよ。
転がしたり、。くぐったり、回したり…。
中には、体ほど大きなフープと格闘する子も!
3歳児さんなりにいろいろ試して遊ぶ姿がかわいかったな♪

11月19日(火曜日)

今日は三津浜公民館に出掛けて、歌をうたったよ。
24日の校区文化祭で子供たちが出演する予定です♪
たくさんの人に見てもらうのが楽しみだね。

11月18日(月曜日)

朝来てみると、園庭にはたくさんの枝が落ちていたよ。
風が強かったからかな?
子どもたちは枝を見付けると、さっそくままごとに使ったり、絵を描いたりして遊んだよ。
みんなの手にかかえれば、何でも遊び道具に大変身だね♪

11月第3週

11月15日(金曜日)

みんなで焼き芋パーティーをしたよ。
自分たちで植えて育て、収穫したお芋。
洗ったり、新聞紙やアルミホイルに包んだりすることも自分たちで頑張ったよ。
芝生の上で食べたお芋は、とっても甘くておいしかったね♪

11月14日(木曜日)

パンジーの苗を植えてくれているよ。
たくさんきれいな花を咲かせてね♪

11月13日(水曜日)

5歳児そら組さんが、三津浜小学校の「おもちゃランド」に出掛けたよ。
1、2年生が作ったたくさんのお店があって、大喜びの子供たち。
面白いゲームやかわいい景品を見て「幼稚園でもやってみたい!」と刺激を受けていたね。

小学校の体育館で、児童と触れ合い、入学への期待が一段とふくらんだ一日になりました。

11月12日(火曜日)

4歳児きりん組さんがチューリップの球根を植えているよ。
何色の花が咲くのかな?
みんな優しく水やりをしているね。お世話頑張ろうね。

11月11日(月曜日)

5歳児そら組さんが、一輪車に挑戦しているよ。
難しいことにも、どんどん挑戦していてかっこいいね!

11月第2週

11月8日(金曜日)

3歳児いちご組さんが、マツボックリをむいで遊んでいる!?
ペキペキなって楽しそう♪
むいだらちっちゃくなってびっくり!!
子どもたちの発想って面白いね。

11月7日(木曜日)

今日はみんなでお芋ほり。
大きなお芋、小さなお芋、長いお芋、まんまるのお芋…。
いろいろな大きさや形のお芋がとれたよ。
焼き芋にして食べるんだって!楽しみだね♪

11月6日(水曜日)

今日はPTAバザー。
お家の人と一緒にお買い物をしたり、ゲームをしたりして楽しんだよ。
芝生では、愛媛マンダリンパイレーツの選手たちが来てくれて、野球教室も開催!
楽しい思い出ができたね。

11月5日(火曜日)

今日も芝生ではサッカーの試合が行われているよ。
あかチーム対あおチーム。
結果は37-35で、あかチームの勝ち!
得点係をしてくれたお友達が、きっちり点を書いてくれていたよ。
おかげで、たくさん点が入ったけど、勝ち負けがはっきりと分かったね。
ありがとう!

11月第1週

11月1日(金曜日)

3歳児いちご組さんが、ドングリを使ってごちそうを作っているよ。
とってもおいしそう♪
「はい、どうぞ」「いただきます」言葉のやり取りを楽しみながら、お友達と一緒に遊ぶ楽しさを味わっています。

お問い合わせ

三津浜幼稚園

〒791-8063 愛媛県松山市神田町1-41

電話:089-951-0831

E-mail:mituyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

三津浜幼稚園芝生化日記

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで