芝生の様子(2月)

更新日:2021年3月1日

2月4週

2月26日(金曜日)

もうすぐひなまつり。
手作りのひな人形の前で写真を撮ったよ。
みんな元気に大きくなりますように♪

2月25日(木曜日)

明日は来年度入園予定のお友達が幼稚園に遊びに来てくれるよ。
そこで、みんなでプレゼント作り♪
お手紙を書いたり、折り紙を作ったりしたよ。
喜んでくれるといいなぁ♪

2月24日(水曜日)

3歳児さんが絵の具で遊んでいるよ。
半分に折って広げてみると、不思議できれいな模様が出現!
「うわー!ちょうちょみたい♪」
イメージを膨らませながら、できた模様の面白さや不思議さを存分に味わっていました。

2月22日(月曜日)

保護者サークル「おひさまくらぶ」の方々が、3歳児さんのために「わくわく広場」を開いてくれたよ。
「おおきなかぶ」の劇で、最後にかぶを引っ張るのは、担任の先生(のお面を付けた保護者さん)!
ちょっとびっくりしたけど、前のめりで見ちゃうほど、楽しかったね♪
「おひさまくらぶ」のみなさん、ありがとうございました。

2月第3週

2月19日(金曜日)

もうすぐひな祭り。
ひな人形作りを楽しんでいます。
5歳児そら組さんは、いろいろな箱を組み合わせてひな壇を作っているよ。
赤い紙を貼っていくのは大変だけど、長時間集中して頑張ることができるようになったね。

2月18日(木曜日)

愛媛FCのコーチが来てくれて、サッカー教室を開いてくれたよ。
足の裏でボールを止めたり、ボールとお散歩したりして楽しんだよ。
最後はみんなで試合!
たくさん点が入って面白かったね。
ありがとうございました。

2月17日(水曜日)

今日は2月生まれのお友達をお祝いする誕生会。
2月生まれのお友達のために、5歳児そら組さんが素敵な出し物をしてくれたよ。
ハンドベルにものまねクイズ、手品、劇。どの出し物もとっても楽しくて、大盛り上がりだったね。
お友達と相談し、協力し、やり遂げるそら組さん。
「立派な一年生になれる!」と改めて確信したひと時になりました。

2月16日(火曜日)

みんなで畑にジャガイモを植えたよ。
大きなジャガイモができるといいな♪

2月15日(月曜日)

みんなでひな人形を飾ったよ。
「このお人形はどこかなぁ?」「太鼓持っとるよ」「つづみって言うんじゃない?」
顔の表情や持ち物の違いに気付きながら飾っていく中で、伝統的な行事への関心を高める機会になりました。

2月第2週

2月12日(金曜日)

3歳児いちご組さんも長縄跳びを使った遊びに挑戦!
「ヘビさんだよ~」
みんな上手にジャンプして飛び越えていたね。
大きなヘビも飛び越えられるお友達もいてビックリ!!
いろいろな遊びを楽しむ中で、どんどんたくましい体に成長している子どもたちです。

2月10日(水曜日)

3歳児ばなな組さんがしっぽ取りをして遊んでいるよ。
友達と一緒に追いかけっこ、楽しいね♪

2月9日(火曜日)

元気いっぱい芝生の上をマラソンする3歳児さん。
密にならないように、4歳児さんは芝生の外側を走ります。
だんだん歩かずに走り続けられるようになってきたね。

2月8日(月曜日)

4歳児きりん組さんがパンジーの苗を植えているよ。
5歳児そら組さんの卒園式に飾ってもらおうと、張り切って植えています。
お花がいっぱいの幼稚園、うれしいね♪

2月第1週

2月5日(金曜日)

5歳児そら組さんが何やら相談をしているよ。
誕生会で、何か「楽しいこと♪」をしようとしているみたい。
一人一人が意見を出し合っている姿は、さすがもうすぐ1年生です。

2月4日(木曜日)

鬼のお絵かきを楽しんでいるよ。
こちらのお友達は、豆まきで一番青鬼さんが心に残った様子。
楽しかった経験を思い返しながら、伸び伸びと絵に描いて表現することを楽しんでいます。

2月3日(水曜日)

5歳児そら組さんと4歳児きりん組さんが一緒に長縄跳びをしているよ。
みんなで息を合わせて跳ぶことに挑戦!
何回跳べたかな。

2月2日(火曜日)

年長組さんが考えてくれた、ソーシャルディスタンスの鬼に豆まきをしたよ。
「鬼は外!」の元気な声が芝生中に響きました。

2月1日(月曜日)

園庭で豆煎り中。
大きなお鍋で煎って、いいにおいがしてきたね。
明日の豆まきが楽しみになったね。

お問い合わせ

三津浜幼稚園

〒791-8063 愛媛県松山市神田町1-41

電話:089-951-0831

E-mail:mituyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

三津浜幼稚園芝生化日記

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで