芝生の様子(1月)

更新日:2020年1月31日

1月第4週

1月31日(金曜日)

2月3日の節分に向けて、みんなで豆いりをしたよ。
パチパチと豆が弾ける音や匂いが、鬼は嫌いなんだって。
鬼たちはきっと嫌がって逃げていることでしょう。

1月30日(木曜日)

久しぶりの好天で、力いっぱいマラソンを楽しんだよ。
走った後は、みんなで整理体操。
「元気で笑顔体操」をして、体を落ち着かせながら、手洗い、うがい、歯磨きの正しい方法を覚えているよ。

1月29日(水曜日)

チューリップの芽が少しずつ大きくなっているよ。
小さな変化に気付きながら、開花を楽しみにしている子供たちです。
何色の花が咲くのかなぁ?

1月28日(火曜日)

かわいい鬼さんがやってきた!
園内のいろいろなところに鬼が現れて、豆まきごっこを楽しんでいるよ。
時には鬼が鬼に豆を投げることも(笑)
節分が楽しみだね♪

1月27日(月曜日)

3歳児いちご組さんが、鬼の面、豆入れを作って遊んでいるよ。
新聞紙をちぎって豆に見立て、豆まきごっこのスタート!
楽しく遊ぶ中で、節分の行事に触れ親しんでいます。

1月第3週

1月24日(金曜日)

三津浜小学校のマラソン大会の応援に出掛けたよ。
お兄さん、お姉さんたち、とっても速くて、最後まで力いっぱい頑張っていたね。
5歳児そら組さんは「楽しみ」「1番になる!」と、小学校のマラソン大会に期待をふくらませていたよ。

1月23日(木曜日)

5歳児そら組さんが、隠れて何やら製作をしているよ。
いったい何を作っているんだろう?
そら組さんに聞いても内緒のようです。
どうやら2月3日に全貌が明らかになるようです。
2月3日と言えば…お楽しみに♪

1月22日(水曜日)

もちつきをしたよ。
自分たちでついて、丸めたおもち。
つきたてのおもちは、まだ温かくてとっても美味しかったね。
お手伝いに来て下さった方々、ありがとうございました!

1月21日(火曜日)

3歳児いちご組さんが、絵合わせのゲームを楽しんでいるよ。
「早く自分の番が来ないかなぁ~」と期待を高めながら、ちゃんと順番を待つことができていたね。
「ここよ!ここよ!」と、お友達にカードの場所を教えてあげる姿は、とってもかわいかったよ。お友達が取っても、まるで自分が取ったかのように喜ぶ3歳児さんでした♪

1月20日(月曜日)

一輪車の練習を頑張っているよ。
目標に向かって根気強く挑戦する!大事なことだよね。
少しずつできるようになっている実感を味わいながら、難しいことに向かう力が育っています。

1月第2週

1月17日(金曜日)

今日は家族参観日。
お家の人も一緒にマラソンをしたり、たこやこまを作ったりしたよ。
家族対抗かるた勝負も繰り広げられていたね。
芝生の上では、手作りのたこがあがって大喜びの子供たち。その隣で微笑むお家の人♪
寒さに負けない、家族の温かさが溢れた一日になりました。

1月16日(木曜日)

マラソンの前には、みんなで体操をしているよ。
前でお手本になって頑張ってくれているのは5歳児そら組さん。
幼稚園のために、たくさん頑張ってくれる素敵な年長組さんです♪

1月15日(水曜日)

こまを回せるようになろうと、何度も何度も挑戦する子供たち。
上手に回すことができるお友達の様子をじっと見たり、先生と一緒にしてみたりしながら、少しずつ上手になってきたね。
難しい目標に向かって、あきらめずに根気強く取り組む力が育ってきています。

1月14日(火曜日)

今日も元気にマラソンをしたよ。
先週よりも止まらずに走り切るお友達が増えてびっくり!
風邪に負けない強い体を作ろうね!!

1月第1週

1月10日(金曜日)

今日からマラソンが始まったよ!
全速力で駆け出して行く子供たち!ところが20秒ほどで大失速!!
繰り返し楽しむ中で、ペースを調節して走ることもできるようになってくるかな?
お家の人も一緒に走ってくれたよ。
来週からも毎日子供たちはマラソンを楽しむ予定です。
保護者の方も、ぜひご一緒に♪

1月9日(木曜日)

5歳児そら組さんがかるたで遊んでいるね。
読む役も自分たちで代わり合って楽しんでいるよ。
友達よりも早く見つけようと、真剣な表情で札を探す子供たち。
友達との競い合いを楽しむ中で、文字への関心も高めています。

1月8日(水曜日)

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!
元気な挨拶から、3学期がスタートしたよ。
園長先生のお話を聞いた後は、みんなが大好きな体操をしたよ。
5歳児そら組さんにとっては、幼稚園最後の学期。
一日一日を思いきり楽しもうね。

お問い合わせ

三津浜幼稚園

〒791-8063 愛媛県松山市神田町1-41

電話:089-951-0831

E-mail:mituyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

三津浜幼稚園芝生化日記

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで