園生活の様子(10月)

更新日:2023年11月1日

10月第5週

10月31日(火曜日)

4歳児きりん組さんが昨日見学させてもらった船の絵を描いているよ。
画用紙いっぱいに描かれる大きな船。伸び伸びと自由に描かれていく船の内部。子どもたちにとって、どれほど大きく見えたか、どれほど大きく心動いたかが、どの絵からも伝わってきました☆

10月30日(月曜日)

松山海上保安部の巡視船を見学させていただきました。
三津ふ頭に停泊している巡視船が見えてくると、ドキドキワクワクがふくらんでいく子どもたち。
船内では、操舵室や公室(食事室)を見学させてもらい、「これはなんですか?」と興味津々♪
一つ一つ丁寧に説明してくれる海上保安部の方々の優しさとかっこよさを感じながら、大喜びで見学を楽しみました☆
最後には、ゴムボートによる大迫力の操舵訓練の様子を見させていただき、三津浜ならではの感動の一日となりました。
松山海上保安部の皆様、ありがとうございました!!

10月第4週

10月27日(金曜日)

3歳児いちご組さんが運動会の絵を描いて楽しんでいるよ。
ニコニコ笑顔の大きなお顔♪
運動会の楽しかった思いがそのまま絵に表れていました☆

10月26日(木曜日)

今日は4歳児きりん組さんと5歳児そら組さんが綱引き勝負をしているよ。
「明日はまた鈴わりで勝負しよう!」
まだまだ運動会ごっこは続きそうです☆

10月25日(水曜日)

今日は10月生まれのお友達の誕生会。
みんなでホールに集まってお祝いしたよ♪
たくさんの拍手や「おめでとう」の言葉に包まれて、とっても温かい誕生会になりました☆

10月24日(火曜日)

楽しかった運動会を振り返りながら、芝生では運動会ごっこを楽しんでいるよ。
リレーや鈴わりでは、5歳児そら組と4歳児きりん組さんの勝負!!
結果は1勝1敗の引き分け☆
「明日も勝負しよう!」「今度は綱引きね」
しばらく運動会(ごっこ)は続きそうです♪

10月第3週

10月21日(土曜日)

待ちに待った運動会!!
晴れ渡った秋空の下、子どもたちの輝く笑顔が満開となりました。
お家の人の前で楽しく踊ったり、親子で一緒に競技に参加したり、頑張っているところをたくさん見てもらったり…。
一つ一つの競技が、子どもたちにとって心に残る思い出となったことと思います。
この経験は、子どもたちにとって大きな自信となり、よりたくましく羽ばたいていく力へつながっていくことと思います☆
子どもたちを全力で応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

10月20日(金曜日)

いよいよ明日は運動会。
お家の人にかっこいいところ、頑張っているところを見てもらうことを楽しみに、5歳児そら組さんが最後の練習に取り組んでいるよ。
明日は素敵な運動会になること間違いなし☆
お友達と力を合わせて頑張ろうね♪

10月19日(木曜日)

明後日は運動会☆
お家の人に見てもらうことへの期待を高めながら、今日もいろいろな運動遊びを楽しみます。
5歳児そら組さんは、お家の人に「すごい!」って言ってもらえるように頑張ってるんだって♪
どんな運動会になるのか、楽しみです☆

10月18日(水曜日)

3歳児いちご組さんが絵の具でスタンプ遊びを楽しんでいるよ。
オクラやピーマン、トマトなどを使ってぺったんぺったん♪
野菜によっての模様の違いの面白さを感じながら、ピザ作りを楽しみました☆

10月17日(火曜日)

10月入園のお友達の慣らし保育も終わり、今日から一日みんなで一緒に過ごせるようになった満3歳児もも組さん。
先生大好き♪お友達大好き♪のもも組さんです☆
これから毎月新しいお友達が増えていくのが楽しみだね♪

10月16日(月曜日)

今日は運動会総練習。
いろいろな競技を楽しんだよ。
かけっこでは力いっぱい走り、踊りではお友達とリズムに合わせて体を動かした楽しんだ子どもたち。
運動会でお家の人に頑張っている姿を見てもらうのが一段と楽しみになった一日でした☆

10月第2週

10月12日(木曜日)

大規模改修に伴い、園で飼っているウサギと亀が他園にお引越しすることになりました。
寂しそうにお別れする子どもたち。
新しい園で素敵な生活が送れるように、ウサギさんの名前や好きな食べ物など、お手紙にしたそら組さん。
新しい幼稚園でも元気でいてね☆

10月11日(水曜日)

4歳児きりん組さんが、みんなで製作を楽しんでいるよ。
どうやら運動会で使うものを作っているみたい。
いったい何ができるのか楽しみだな♪
活動に必要なものを自分たちで作りながら、運動会への期待を高めている子どもたちです☆

10月10日(火曜日)

芝生の上では運動会ごっこを楽しんでいるよ。
4歳児きりん組さんのかけっこでは、ゴールテープ係のお手伝いをしてくれている5歳児そら組さん。
ゴール前で応援してくれている3歳児いちご組さん。
幼稚園みんなで「毎日運動会」を楽しんでいます♪

10月第1週

10月6日(金曜日)

今日はみこしパレード!
手作りみこしを担いで、地域を練り歩きました。
子どもたちの「わっしょい!わっしょい!」という元気な声を聞いて、地域の人がたくさん見に来てくれて応援してくれたよ♪
うれしかったね☆

5歳児そら組さんは、三津浜小学校、宮前小学校、三津浜中学校に出かけました。
それぞれの学校でお兄さん、お姉さんたちが自分たちのみこしを見てくれて、大喜びの子どもたち。
「すごい!」「かっこいいね!」という言葉を聞いて、充実感あふれるそら組さんでした☆

10月5日(木曜日)

三津浜小学校の1、2年生が幼稚園に来てくれたよ。
一緒にかけっこをしたり、遊具で遊んだりして楽しみました。
かけっこの競争では、小学生の足の速さにびっくり!!
短い時間だったけど、子どもたちにとって心が動くひと時になりました。

10月4日(水曜日)

3歳児いちご組さんが、厳島神社にお散歩に行きました。
馬や牛の像を見付けたり、落ちている自然物に関心をもったりする子どもたち。
ほかにも、たくさんの大きな絵馬に驚いたりと、楽しいお散歩タイムになりました♪
これからもいっぱいお出かけしようね☆

10月3日(火曜日)

全クラスが芝生に集まってみんなで体操をしたよ。
みんなで見合いっこしながら、リズムに合わせて元気いっぱい体を動かして楽しみました♪

10月2日(月曜日)

芝生の上に大きなバルーンが広がっているよ。
みんなでバルーンを使った遊びを楽しみました♪
バタバタさせたり、大きくふくらませたり、お友達とタイミングを合わせることが難しかったけど、うまくできた時には大喜び☆
お友達がいるからこその面白さを存分に味わいました。

お問い合わせ

三津浜幼稚園

〒791-8063 愛媛県松山市神田町1-41

電話:089-951-0831

E-mail:mituyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

三津浜幼稚園芝生化日記

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで