芝生の様子(1月)

更新日:2022年1月31日

1月第5週

1月31日(月曜日)

ばなな組
今朝はとっても寒かったから、先生と一緒にプールをのぞきに行ったよ。
やっぱり!こんなに大きな氷ができていたよ!
自分で取って、みんなで見せっこしたよ。
明日も氷で遊べるかな?

1月第4週

1月28日(金曜日)

そら組
1月生まれのお誕生会をしたよ。
「シルエットクイズ」はとっても謎。でも、形を考えながらみんなで当てていったよ。
「なにがとおったでしょうクイズ」は、カーテンのすき間を見逃さないように目を凝らしたよ。
なかなか難しかったけど、難しいほど、楽しかったよ。

1月27日(木曜日)

きりん組
年中組で1月生まれのお誕生会をしたよ。
パネルシアターでは、いろいろなパンといろいろな野菜や果物を組み合わせたユニークなサンドイッチがお誕生月のお友達のアイデアで生まれたよ。
お楽しみのおやつタイムでは動物のくじ引きをしたよ。
「きりん」をひいたお友達には先生が「大当たり!」と言って鐘を鳴らしてくれてたよ。

1月26日(水曜日)

ばなな組
年少組で1月生まれの誕生会をしたよ。
「扉の向こうにいるのは、誰かな?」みんなで当てっこクイズに挑戦!
そして、お楽しみのおやつタイムは、ひもくじゲーム!
どれにしようかな?何が当たるかな?
わくわくしながら自分で当てたおやつは、特別おいしかったよ。

1月25日(火曜日)

いちご組
毛糸を通して大きな帽子をつくったよ。
穴に通すときれいな色が重なるよ。
たくさん通すと暖かそうになったよ。

1月24日(月曜日)

きりん組
みんなでハンカチ落としゲームをしたよ。
だれの後ろに落とそうかな?と思ったり、今度は自分の後ろに落ちてるかな?と思ったり・・・。
みんなでドキドキするのが楽しいね。

1月第3週

1月21日(金曜日)

そら組
プールに大きな大きな氷が張っているのを発見!
友達と大きな氷を割らないように運んだり、割れた氷をさらに砕いてかき氷を作ったりしたよ。
すると色水をシロップに見立てたかき氷屋さんまで登場!
やがてだれかがつぶやいたよ。
「氷が溶けたら水が増えるみたい。」どうしてなんだろう。

1月20日(木曜日)

いちご組
お友達と一緒に絵合わせカードで遊んだよ。
ひっくり返す度に「何が出るかな?」ってワクワクしたよ。
たくさん取れるとうれしいな。

1月19日(水曜日)

今日は朝から大発見!幼稚園のプールに氷ができていたよ!
触ってみたら、冷たくて手が痛くなったよ。
すぐに溶けてなくなるのはどうしてかな?
ガラスみたいに透かしてみたら、ぼんやり向こうが見えたよ。顔を近づけて見てみたけど、やっぱりぼんやりで不思議だな。

1月18日(火曜日)

きりん組
好きな色の毛糸を選んで、指編みでマフラーをつくったよ。
はじめは毛糸がほどけていたけど、だんだん長く編むことができるようになったよ。
明日は、何色でつくろうかな。

1月17日(月曜日)

ばなな組
折り紙でコマを作ったよ。
クレヨンで模様をかいたら、かわいいコマになったよ。
みんな素敵なコマができたよ。

1月第2週

1月14日(金曜日)

年少組
レジ袋でつくった凧をもって、みんなで園庭を走り回ったよ。
ともだちの凧を追いかけるのも楽しかったよ。

1月13日(木曜日)

今日も少しさむかったけど、元気いっぱい外で遊んだよ。
いちご組のおともだちは、長縄で遊んだよ。
足に当たらないように縄を見ながらとべたよ。
きりん組のおともだちは長い凧をつくったよ。走るとうしろでクルクル回る凧だからおもしろかったよ。
ほかの場所ではむずかしいコマ回しをしているおともだちもいたよ。冬の外遊びも楽しいなあ。

1月12日(水曜日)

年少組のおともだちはコマを作ってまわしてみたよ。最初はうまくまわせなかったけど何度もまわしていたら、きれいにまわるようになったよ。
年長組のおともだちは凧あげをしたよ。凧をあげようと走ってみたら、風にのって少しフワッとあがったよ。先生はぼくたちより凧を上手にあげてたよ。「さすがだなあ」と思ったよ。

1月11日(火曜日)

3学期が始まったよ。
「あけましておめでとうございます」のごあいさつをしたよ。
コマ遊びやかるた、パズル遊びを先生やお友達として楽しかったな。

1月第1週

1月7日(金曜日)

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

三津浜幼稚園

〒791-8063 愛媛県松山市神田町1-41

電話:089-951-0831

E-mail:mituyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

三津浜幼稚園芝生化日記

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで