園生活の様子(4月)

更新日:2023年4月28日

4月第3週

4月28日(金曜日)

5歳児そら組さんが、ドミノで遊んでいるよ。
イメージを膨らませながらお友達と一緒にドミノ図書館作りをしたり、ハートや好きなキャラクターを作ったりしているね。
集中して根気強く取り組んだり、お友達と力を合わせたりする姿、さすが年長組さん!と思わせてくれるひと時でした♪

4月27日(木曜日)

タマネギを収穫したよ。
昨年度植えた小さな苗が、こんなに大きく育ってビックリ!
3歳児いちご組さんも、5歳児そら組さんが手を添えて一緒に収穫を楽しんだよ。
収穫したタマネギは、みんなで分けてお持ち帰り♪
自分たちで植え育てたタマネギはどんな味がするかな?
みんな美味しく召し上がれ☆

4月26日(水曜日)

今日は4月の誕生会を開いたよ。
4月生まれは一人だったけど、みんなの前でもかっこよくインタビューに答えてくれたね。
みんなでお誕生日をお祝いして、とっても温かい会になりました♪
お誕生日、おめでとう☆

4月25日(火曜日)

4歳児きりん組さんがこいのぼり作りをしているよ。
好きな模様のうろこを選んで、のりをぬりぬり♪
学年や発達に応じたこいのぼり作りを楽しんでいます☆

4月24日(月曜日)

3歳児いちご組さんが、こいのぼり作りを楽しんでいるよ。
好きなシールをぺたぺたぺた♪うろこにしているよ。
自分のこいのぼりができて、大喜びの子どもたちです☆

4月第2週

4月21日(金曜日)

5歳児そら組さんが力を合わせて作ったこいのぼりが完成!!
さっそく芝生の上を泳ぎ回りました。
4歳児きりん組さんも興味津々で、そら組に交じって楽しみます。
最後はみんなで、空高くあげました。
これからしばらくの間、元気いっぱいの素敵なこいのぼりが、空から三津浜幼稚園の子どもたちを見守ってくれます♪

4月20日(木曜日)

5歳児そら組さんが、みんなで大きなこいのぼりを作っているよ。
目玉はどうしようか相談中・・・。
子どもたちのアイデアが詰まった世界に一つだけのこいのぼりが間もなく完成しそうです♪
お楽しみに☆

4月19日(水曜日)

4歳児きりん組さんが、トマトの苗を植えているよ。
大きなトマトがたくさんできるといいな♪
みんなで水やり、お世話、頑張ろうね☆

4月18日(火曜日)

気温も高くなってきて、裸足になって遊ぶお友達が増えてきたよ。
水の冷たさや砂の柔らかさを肌で感じながら、ダイナミックに遊ぶ子どもたち。
長いパイプを組み合わせて水を流そうと、遊びの中で一生懸命考えている4歳児きりん組さんです♪

4月17日(月曜日)

5歳児そら組さんが、折り紙製作をしているよ。
題材は、自分たちでも植えて育てたチューリップ。
自分のチューリップがきれいに咲いた時のうれしかった経験を話題にしながら、作ることを楽しみました。
色とりどりの素敵な作品ができたね♪

4月第1週

4月14日(金曜日)

5歳児「どこに行きたい?」
5歳児「ブランコに行ってみる?」
3歳児「うん!」
5歳児「じゃあ、手をつないで連れて行ってあげるね。」
優しいお姉さんに手をひかれて、とってもうれしそうな3歳児いちご組さん♪
温かい関わり合いの中で、思いやりの気持ちが育まれています☆

4月13日(木曜日)

3歳児いちご組さんが、園庭での遊びを楽しんだよ。
優しいお兄さん、お姉さんたちが、ブランコを押してくれたり、三輪車に乗せてくれたりして、とってもうれしかったね。
明日からはお弁当も始まって、もっとたくさん遊べるよ♪
楽しみだね☆

4月12日(水曜日)

今日は入園式。
新たに12名のお友達が、三津浜幼稚園の仲間になってくれました。
これから、どんな楽しい幼稚園生活が待っているのか、ワクワクするね♪
優しいお兄さん、お姉さんたちと一緒に、たくさん遊んで楽しく過ごそうね☆

4月11日(火曜日)

園庭のクヌギから茶色の毛玉のようなものがたくさん落ちるようになりました。
雄花序というらしいです。
子どもたちは、さっそくそれらを集め、遊びに取り入れます。
流しそうめんごっこの始まりです♪
子どもたちの発想の豊かさ、素晴らしいですね☆

4月10日(月曜日)

芝生に集まって進級式。
今日から新年度がスタートしました♪
みんな一つお兄さん、お姉さんになって、立派な姿勢でお話を聞いたよ。
新しいクラス、新しい先生♪
みんなで楽しい1年にしようね☆

お問い合わせ

三津浜幼稚園

〒791-8063 愛媛県松山市神田町1-41

電話:089-951-0831

E-mail:mituyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

三津浜幼稚園芝生化日記

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで