園生活の様子(9月)

更新日:2022年9月30日

9月第5週

9月30日(金曜日)

今日は月に一度の避難訓練の日。
地震→火災発生を想定した訓練を行いました。
先生のお話を聞いて、さっと机の下に避難することができる子どもたち。
園庭への避難もスムーズに行うことができるようになってきました。
繰り返し取り組んでいる中で、命を守る大切な力が育ってきています。

9月29日(木曜日)

今日も芝生に集まって元気に体操をしよう!
今日は、白線を引いて、並んでしてみたよ。
お互いに顔を見合いながら体操ができて、なんだかいつも以上に楽しかったね♪
今日も元気いっぱい、踊りやかけっこを楽しみました☆
「毎日が運動会」です♪

9月28日(水曜日)

今日は9月生まれの誕生会を開いたよ。
大勢の前でも、しっかりとインタビューに答えることができてかっこよかったね♪
お祝いしてもらうお友達も、お祝いするお友達も、幼稚園のみんながうれしい気持ちになった一日でした☆

9月27日(火曜日)

先週から5歳児そら組さんが取り組んでいるみこし作り。
「ここに階段作ろうよ」「カラフルにしたらいいんじゃない?」
お友達と相談しながら、製作を進めていくそら組さん。
クラスみんなのアイデアや力が合わさったみこし、完成間近です♪

9月26日(月曜日)

「よーいどん!」
5歳児そら組さんが順番にかけっこをしていると、4歳児きりん組さんもやる気になって一緒に並び始めました。
お友達と一緒に芝生の上を思いっきり走る楽しさを味わいました。
途中でこけちゃったお友達もいたけど、芝生の上なら大丈夫♪
すぐに立ち上がってゴールまで走り続けるかっこいい姿を見せてくれました☆

9月第4週

9月22日(木曜日)

5歳児そら組さんがパラバルーンで遊んでいるよ。
いろいろと動かしてみながら、新しい技を考えているそら組さん。
友達のアイデアを聞き、一つ一つ試してみながら力を合わせて楽しみました。

9月21日(水曜日)

毎朝、芝生に集まってみんなで体操をしているよ。
心地良い気候の中、体を動かすのってとっても気持ちいいね♪
今日も一日、元気いっぱいあそぼーう☆

9月20日(火曜日)

5歳児そら組さんが、三津厳島神社へマツボックリ拾いに出掛けました。
たくさん落ちているマツボックリに大喜びの子どもたち。
大きさや形の違いを話題にしながら、たくさん拾うことを楽しみました。
「大きな木も落ちとる!台風の風すごかったもんね」
昨日の天候と目の前の現象をつなげて考えるところ、さすがの年長組さんです☆

9月第3週

9月16日(金曜日)

園庭で拾ったドングリを使って3歳児いちご組さんが遊んでいるよ。
ままごとに使ったり、転がしてみたりと、思い思いにドングリを扱ってみる子どもたち。
自然物ならではの触り心地やにおいを感じ取っています。

9月15日(木曜日)

連日、芝生で楽しんでいる虫取り。
繰り返し楽しむ中で、これまでは捕まえることができなかったお友達も、見事、自分の力で捕まえられるようになっていました。
自分で捕まえた虫は格別にかわいい様子♪
じっと虫かごの中を眺めたり、いろいろなお友達に見せてあげたりし、最後には優しく逃がしてあげていました☆

9月14日(水曜日)

4歳児きりん組さんが園庭でパラバルーンを楽しんでいるよ。
風に揺れてとってもきれい♪
みんなで波を作ったりバルーンの中に入ったりして、とっても楽しかったね♪

9月13日(火曜日)

今週に入って、一気に大量に落ち始めたドングリ。
中にはバケツいっぱいに集めていたお友達もいたよ。
「見て見て、赤ちゃんドングリ!」「このドングリまんまるや」
たくさん拾い集める中で、形や大きさの違いを感じ取っている子どもたちです♪

9月12日(月曜日)

「よーいどん!」「がんばれ!」って元気な声が聞こえてきたよ。
芝生の上では5歳児そら組さんがかけっこをしていました。
「スタートするよ」「ゴールテープがいるよね」
友達と相談しながら自分たちで遊びを進めていく楽しさを味わっています♪

9月第2週

9月9日(金曜日)

砂場では、川を作って楽しんでいるよ。
まだまだ暑い日が続く中、水がとっても気持ちいいね。
「こっちの川とつなげようよ」「私、水係するね」
お友達と互いに思いを出し合いながら遊びを進めていく子どもたちです♪

9月8日(木曜日)

ドングリを使って、的当てゲームを楽しんでいるよ。
丸の中に入れるの、なかなか難しいね…。
「下からそっと投げるんよ」
5歳児そら組のお姉さんが、優しくこつを教えてあげていました♪

9月7日(水曜日)

園庭の芝生や雑草園には、トンボがたくさん飛んできているよ。
「僕が捕まえてあげる!」「捕まえたよ。誰か虫かごに入れて!」「私に任せて!」
お友達と助け合いながら、捕まえることができた喜びを存分に味わっている子どもたちです♪

9月6日(火曜日)

「プリンセスになりたい!」
そんな思いから、ドレスアップした子どもたち
ステッキも作り、お友達と一緒になりきって遊ぶことを楽しみました。
お姫様たちのパーティー、とっても素敵だったよ♪

9月5日(月曜日)

登園すると、先週よりもたくさん落ちているドングリを発見!!
いくつも拾い集めることを楽しみました。

拾ったドングリを使ってさっそく遊びが盛り上がっているよ。
4歳児きりん組さんでは、昨年度ドングリで遊んだ時のことを思い出しながら、同じようにしてみる姿が印象的でした。
ここから、今年はどんな遊びに展開していくのかな?楽しみです☆

9月第1週

9月2日(金曜日)

「先生、見て!ドングリを見付けたよ!」
園庭で遊んでいると、たくさん落ちているドングリを発見♪

4歳児きりん組さんは、育てていたかぼちゃが大きく実っていることを発見!
重たいかぼちゃを手押し車に乗せて、お友達と力を合わせて運びました。
久しぶりの園生活の中、いろいろな変化や季節の移り変わりに気付き、発見の喜びを味わっている子どもたちです☆

9月1日(木曜日)

2学期がスタート♪
久しぶりの再会を喜びながら、お友達と一緒に過ごすことの楽しさを存分に味わいました。

夏の思い出をカレンダーにたくさん描いて持って来てくれたよ。
お友達と互いに見合う子どもたち。
「おれもここ行ったよ」「めっちゃ楽しそうやん♪」
共通の経験を話題にしたり、感じたことを伝え合ったりしながら、お友達との会話のやり取りを楽しみました。

5歳児そら組では、「水」への絵はがきで入賞したお友達の表彰式を行ったよ。
クラスのみんなにお祝いしてもらい、とってもうれしいひとときでした。
「次は私が…」とやる気に満ち溢れているお友達でした☆

お問い合わせ

三津浜幼稚園

〒791-8063 愛媛県松山市神田町1-41

電話:089-951-0831

E-mail:mituyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

三津浜幼稚園芝生化日記

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで