園生活の様子(2月)

更新日:2024年3月1日

2月第5週

2月29日(木曜日)

4歳児きりん組さんが製作を楽しんでいるよ。
台紙にいろいろな飾りをつけて、素敵な作品が完成♪
「プレゼントするんよ」
「まだ秘密♪」
誰にプレゼントするのかな?
とってもうれしそうに製作に取り組むきりん組さんでした☆

2月28日(水曜日)

3歳児いちご組さんが、「だるまさんがころんだ」をして遊んでいるよ。
お友達とルールを共有し、守って遊ぶことができるようになったいちご組さん。
みんなで遊ぶからこその楽しさを存分に味わっています☆

2月27日(火曜日)

満3歳児さんが園庭で料理作りをして楽しんでいるよ。
大好きな先生に食べさせてあげるんだって♪
美味しい料理ができました☆

2月26日(月曜日)

一人一人が作ったひな人形を、ホールステージ上のひな壇に飾ったよ。
ひな人形たちの前で「はい、ちーず♪」
いろいろな作品が集まって、とっても素敵なひな壇になりました。
2月中はずっと飾っておりますので、保護者の方もぜひ見に来てください☆

2月第4週

2月22日(木曜日)

4歳児きりん組さんが、3歳児いちご組さんと満3歳児もも組さんに、こっそり相談に来てくれたよ。
「そら組さんには秘密にしてね」だって(^^)
何がはじまるのかな。楽しみだね。

2月21日(水曜日)

ひな人形作りをする、5歳児そら組さん。
人形の衣装や飾りなど、自分なりに工夫をしています。
さらに、友達の作品からも、「あ!それいいね♪」と刺激しを受けています。

今日は未就園児とその保護者対象のみどり組。
机には、カラフルな材料がいっぱい。
親子でたくさん製作遊びを楽しみました。

2月20日(火曜日)

5歳児そら組さんがクラス全員で転がしドッジボールをして遊んでいるよ。
卒園まであと一か月。
この大好きな仲間たちで過ごす時間もあと一か月。
一日一日を大切に、まだまだ素敵な思い出をたくさん作ろうね♪

2月19日(月曜日)

5歳児そら組さんが、ひな人形を飾っているよ。
写真を見ながらどこに飾るか考えて慎重に進めていく子どもたち。
「みんな持つものが違うんだ」
「いろんな顔がいるね」
細かいところの違いや特徴によく気付きながら、伝統的な行事の雰囲気を楽しみました♪

午後からは、講師の方をお迎えして、3歳児いちご組さんがリトミックを楽しみました。
素敵なピアノの音色に合わせて体を動かしたり、パネルシアターやペープサートのお話を聞いたりしながら楽しいひと時を過ごしました。
音楽に触れる心地良さを体全身で味わった子どもたちでした♪

2月第3週

2月16日(金曜日)

4歳児きりん組さん、3歳児いちご組さん、満3歳児もも組さんが、園庭の畑でジャガイモ植えをしているよ。
初めてのもも組さんに優しく教えてくれているのはきりん組さん♪
「私たちを見ててね」さすがもうすぐそら組さんです☆
今日植えたジャガイモが収穫できる頃には、一つお兄さん、お姉さんのクラスになるみんな。
イモの生長も、子どもたちの成長も楽しみです☆

2月15日(木曜日)

今日は誕生会♪みんなで2月生まれのお友達をお祝いしました。
今月の誕生会は5歳児そら組さんが担当しました。インタビューをしたり、クイズや手あそび、ダンスをしたり、そら組さんが工夫を凝らした楽しい誕生会でした。
「ワクワクした」「そら組さんカッコよかった」と言う声が聞こえてきたよ。そら組さんありがとう。

2月14日(水曜日)

5歳児そら組さんがホールに集まって何かしているよ♪
楽しそうな音楽も聞こえてきてたよ。「何をしているのかな?」ってみんな興味津々!!
明日のお楽しみなんだって。

2月13日(火曜日)

満3歳児もも組さんと5歳児そら組さんは隣の部屋同士。
そら組さんが、もも組さんとよく一緒に遊んでくれます。
「一緒に遊ぼ」「私の好きな〇〇の絵を描いて!」
優しいお兄さん、お姉さんたちとの関わりが大好きなもも組さんです♪

2月第2週

2月9日(金曜日)

5歳児そら組さんが、ホールのステージでマイクを使ってやり取りをしているよ。
何かの練習をしているみたい。
自分たちで相談し、意見を出し合い、良さを生かし合いながら活動を進める、とっても素敵なそら組さんです♪

2月8日(木曜日)

2月も元気いっぱい毎日マラソンを楽しんでいます。
先生よりも速く、続けて走れるお友達がいてビックリ!!
途中でこけちゃってもすぐに立ち上がって走り続けるお友達もいたね。
楽しみながら、たくましい心と体が育ってきています。

2月7日(水曜日)

保護者サークル「おひさまくらぶ」さんが、わくわく広場を開いてくれたよ。
手遊びやいろいろなお話があり、大喜びの子どもたち。
最後は鬼が出てきて、一緒にダンスを楽しみました。
おひさまくらぶの皆さん、ありがとうございました☆

2月6日(火曜日)

5歳児そら組さんが、お友達と力を合わせて何か作っているよ。
豆まきの時のように、何か幼稚園のために楽しいことを考えて頑張ってくれているみたい。
何が始まるのか、楽しみです♪

2月5日(月曜日)

4歳児きりん組さんが楽しかった豆まきを思い返しながら、お絵描きをしているよ。
「いろんな色の鬼がきたんよ」
「いっぱいおったよね」
お友達と思いを伝え合いながら、伸び伸びと描画を楽しむきりん組さんでした♪

2月第1週

2月2日(金曜日)

今日は豆まき!
芝生に鬼ヶ島が出現し、中から小さな鬼がたくさん出てきました。
「鬼はーそと!」
幼稚園に子どもたちの元気な声が響き渡ります。

みんなの頑張りで鬼退治成功♪
「実はー・・・そら組さんでした♪」
と正体を教えてくれたのは5歳児そら組さん。
幼稚園みんなが楽しめるように、これまで秘密で準備を進めてくれていました。

ところが、安心したのもつかの間。
今度は大きな鬼が現れました。
ここはそら組さんの出番。
元気な豆まきで、見事大きな鬼を追い返してくれました。

そら組さんのおかげで、とっても楽しい豆まきになりました。
お友達と相談し、力を合わせ、「みんなに楽しんでもらいたい」という目的に向かって一生懸命頑張れるそら組さん。
素敵な一日を作ってくれて、ありがとう☆

2月1日(木曜日)

明日の豆まきに向けて、豆煎りをしたよ。
大鍋に豆を入れて、みんなでまぜまぜ。
「パチパチしよるよ」「いい匂いがしてきた」
「鬼はこの音と匂いが嫌いなんやって」
明日はどんな豆まきになるのか、楽しみです☆

お問い合わせ

三津浜幼稚園

〒791-8063 愛媛県松山市神田町1-41

電話:089-951-0831

E-mail:mituyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

三津浜幼稚園芝生化日記

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで