園生活の様子(1月)

更新日:2023年1月31日

1月第5週

1月31日(火曜日)

5歳児そら組さんが、芝生の上に、ブルーシートのカーテンを作っていたよ。
何をしているんだろうと聞いてみると、「なんでもないよ!」「秘密♪秘密♪」とのこと。
もうすぐ節分。何か素敵なことが起こりそうです☆

1月30日(月曜日)

今日は火災発生時の避難訓練を無告知で行ったよ。
突然の放送にびっくりした様子でしたが、落ち着いてすぐに先生と一緒に園庭に避難することができました。
繰り返しの中で、命を守る大切なことがしっかりと身に付いているね。
訓練後には、みんなで「防災ダック」を踊って、いろいろな災害時の避難方法を再確認しました。

1月第4週

1月27日(金曜日)

登園してしばらくすると、園庭から「バラッバラッ!」と大きな音が!
見に行ってみると大粒のあられが降っていました。
なかなか見ることができない光景に目を丸くする子どもたち。
芝生やテラスがどんどんと白く染まっていく様子に興味津々でした。

1月26日(木曜日)

「氷はできているかな?」「大きいの、あるかな?」と
朝一番にウキウキしながらプールに向かった5歳児そら組さん。
プールにはたくさんの氷ができていました。が!!
「あんまりなかったよ」「昨日の方が大きかったな…」
と昨日の氷と比べてちょっと物足りなさを感じた様子でした。

今日は5歳児そら組さんの1月誕生会♪
しっかりとインタビューに答える姿はさすが年長児さん。
みんなにお祝いしてもらい、とてもうれしい一日でした。
お誕生日おめでとう!!

1月25日(水曜日)

今日は4歳児きりん組さんの誕生会。
おやつ釣りをして楽しみました。
自分がほしいおやつを釣りあげようと集中してひもを垂らす子どもたち。
見事自分で釣り上げたおやつは、いつも以上に美味しく感じてる様子でした♪

プールには、厚い氷が張っていました。
大喜びで氷に触れて遊ぶ子どもたち。
その冷たさや模様、形の違いに関心を向けながら、お気に入りの氷を探して楽しんでいました。

1月24日(火曜日)

今日は3歳児いちご組さんの1月誕生会。
みんなでお祝いをしたよ。
お友達に見守られる中、自分の言葉ではっきりと名前や年齢、好きな食べ物を答えてくれる誕生児さん。
立派な姿を見せてくれました。

1月23日(月曜日)

5歳児そら組さんが、縄跳び練習台で二重跳びの練習をしているよ。
それを見つめる3、4歳児のお友達。
そら組さんみたいに、難しいことにどんどんチャレンジできるかっこいいお兄さん、お姉さんになってね。

1月第3週

1月20日(金曜日)

ホールで何やら活動を進めている5歳児そら組さん。
そこへ4歳児きりん組さんが通りかかりました。
「大変だ。カーテンしめよう」「みんな、手伝って!」「きりん組さん、なんでもないよ」
そら組のみんなで、秘密の活動を進めているようです。
「お楽しみなんよね♪」と顔を見合わせるそら組さん。
みんなで目的を共有して、継続的に活動に取り組んでいます。
お楽しみっていったい何だろうな?

1月19日(木曜日)

外から帰ってきたら、まずは手洗い・うがい☆
3歳児いちご組さんも、とっても上手にできるようになっているよ。
病気にならないために大切なこと。
自分たちで進んで取り組める力が育ってきています。

1月18日(水曜日)

今日は保護者の方(卒園児保護者の方2名含む)が、リトミック教室を開いてくれたよ。
素敵なピアノの音色を耳を澄ませて聞く子どもたち。
音楽の心地よさを存分に味わいました。
パネルシアタークイズやエプロンシアターもあって、とっても楽しいひと時でした♪
ありがとうございました☆

1月17日(火曜日)

5歳児そら組さんが、鬼の絵を描いているよ。
墨で線を描くことで、とっても力強い鬼になっているね。
そういえばもうすぐ節分。
なにやら「こんな鬼を作ろうよ」っていう声が聞こえてきたけど、どういうことだろう…。

1月16日(月曜日)

4歳児きりん組さんが長縄を飛び越えて遊んでいるよ。
くねくねのヘビにしたり、高さを変えたりしながら、繰り返し挑戦する子どもたちです♪

1月第2週

1月13日(金曜日)

4歳児きりん組さんが、頭を突き合わせてかるたを楽しんでいるよ。
読み札を先生が読みあげると、イラストを見ながら札を次々と取っていく子どもたち。
遊びの中で文字に関心を持つだけでなく、自分と友達の取った枚数を比べることで、数量の概念を培っています♪

1月12日(木曜日)

4歳児きりん組さんも自分たちでたこをつくって、たこあげを楽しんでいるよ。
学年によってそれぞれ違う手作りのたこ。
自分なりに工夫したり、試したりしながら、「自分のたこ」を作ることができたことに大喜びの子どもたちです♪

1月11日(水曜日)

5歳児そら組さんが、たこあげを楽しんでいるよ。
芝生の上を走ると、風を受けて高くあがっていきます。
その様子を憧れの眼差しで見ていた3歳児いちご組さん。

さっそく自分たちもたこを作って楽しみました。
見えない風の感覚をたこを通して感じる子どもたち。
寒さに負けず、思い切り体を動かして遊んでいる子どもたちです♪

1月10日(火曜日)

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
今日から新学期がスタートしました。
久しぶりの幼稚園での生活。お友達との再会を喜ぶ子どもたち。
冬休みの間に経験したことをお互いに話す様子も見られました。
5歳児そら組さんにとっては最後の幼稚園生活。
大好きなお友達や先生と一緒に、心に残る思い出をたくさんつくろうね♪

お問い合わせ

三津浜幼稚園

〒791-8063 愛媛県松山市神田町1-41

電話:089-951-0831

E-mail:mituyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

三津浜幼稚園芝生化日記

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで