園生活の様子(3月)

更新日:2024年3月25日

3月第5週

3月25日(月曜日)

修業式を行いました。
園長先生のお話では、今年1年間でできるようになったことを振り返る中で、一人一人が自分自身の成長を実感する機会となりました。
進級を楽しみに、期待に胸をふくらませる子どもたち。
4月からの生活が楽しみだね☆

3月第4週

3月22日(金曜日)

園庭のチューリップがきれいに咲いているよ。
チョウもたくさん遊びに来るようになっています。
今のクラスで過ごす日も残り一日。
お友達とたくさん遊ぼうね♪

3月21日(木曜日)

卒園式を行いました。
心も体もたくましく成長したそら組さんが、幼稚園を旅立ちました。
みんな、卒園おめでとう!
三津浜幼稚園は、みんなのことをずっとずーっと応援しているよ!!

3月19日(火曜日)

明後日はいよいよ卒園式。
5歳児そら組さんにとっては幼稚園最後の一日。
これまで「お家の人に立派になったところを見てもらうんだ!」と頑張ってきたそら組さん。
みんなで素敵な一日にしようね☆

3月18日(月曜日)

「つかれた~」
芝生で寝転ぶ5歳児そら組さん。
みんなで転がしドッジボールをして遊んだ後の一コマ。
芝生もぐんぐん新緑を帯びてきています☆

「先生!幼稚園におばけが現れた!」
分かりますか?
子どもたちの感性の豊かさに驚かされます♪

3月第3週

3月15日(金曜日)

「幼稚園にちょうちょがやってきた!!」
日に日に暖かくなり、幼稚園にも春の訪れを知らせる蝶がやってきました♪
さっそく虫取り網を持って園庭を走り回る満3歳児もも組さんです☆

3月14日(木曜日)

卒園式の総練習を行いました。
3歳児いちご組さん、4歳児きりん組さんに見守られながら、かっこいい姿で練習にのぞむ5歳児そら組さん。
「もっともっとかっこよくできるようになるよ!」
お家の人に、成長した姿を見てもらおうと意気込むそら組さん☆
当日はどんな立派な姿を見せてくれるのか…。
楽しみなところはありつつも、お別れが迫ってきていることへの寂しさが日々ふくらんできています。

3月13日(水曜日)

もうすぐ卒園する5歳児そら組さんのために、4歳児きりん組さんが中心となって、おわかれ会を開いてくれました。
出し物では、3歳児いちご組さんも加わって、楽しいクイズやダンスをしてくれてそら組さんは大喜び♪

出し物の後には、そら組さんへプレゼント☆
満3歳児もも組さんも、大好きなお兄さん、お姉さんのために素敵なプレゼントを用意して渡してくれました。
なんとそら組さんからも手作り花束のプレゼントが!
「笑顔」と「ありがとう」に満たされた、素敵な場になりました♪

きりん組さんは、会の後におやつ釣りのゲームも用意してくれました。
狙いを定めて大喜びで釣りを楽しむ子どもたち。
そら組さんだけでなく、幼稚園みんなにとって心に残る、素敵な一日になりました☆

3月12日(火曜日)

5歳児そら組さんが卒園式の練習をしています。
姿勢よく座って話を聞くことができているね。
今日は4歳児きりん組さんも練習に参加してくれました。
お兄さん、お姉さんたちの立派な姿を見て、まねしてかっこよく静かにしようと頑張るきりん組さんでした♪

3月11日(月曜日)

保護者サークル「おひさまくらぶ」の皆さんが、もうすぐ卒園する5歳児そら組さんのために、「わくわく広場」を開いてくださいました。
体を動かすとっても楽しい手遊びや、幼稚園に関するクイズ、歌に合わせて変わっていくパネルシアターなど、盛りだくさん。
盛り上がる場面あり、涙が出てしまう場面もありの、心に残るわくわく広場でした。
これまでたくさんの楽しいお話会を開いてくださったおひさまくらぶさん。
子どもたちにとって貴重な機会をつくってくださり、本当にありがとうございました☆

3月第2週

3月8日(金曜日)

4歳児きりん組さんが、5歳児そら組さんに招待状を渡しに来たよ。
「お別れ会をします。ぜひ来てください」
何があるかはお楽しみみたい♪
そら組さんのために、秘密で準備や練習を頑張っているきりん組さんです☆

3月7日(木曜日)

今日はお別れ遠足。
みんなで文化の森に出かけました。
満3歳児もも組さんは、同敷地内にある北条児童センターで、いろいろな遊具での遊びを楽しみました。
初めての遠足でしたが、安全に楽しむことができました☆
他のクラスは、北条ふるさと館に行ってきました。
「北条座敷雛・ひな人形展」を見学させてもらったり、展望室から景色を眺めたり…子どもたちも興味津々でした☆
公園では、アスレチック遊具で伸び伸びと遊んだ子どもたち。
少し難しい遊具も、ドキドキしながら頑張って挑戦する姿がたくさん見られました。
5歳児そら組さんにとっては最後の遠足。
大好きなお友達と一緒に楽しんだ、心に残る思い出ができました☆

3月6日(水曜日)

今日は3月の誕生会。
今年度最後の誕生会です。
保護者サークル「おひさまくらぶ」の皆さんによる素敵な出し物もありました。
「おめでとう!」の言葉がたくさん飛び交う、心温まる場となりました。
そして、おやつを届けてくれたのは…

とってもかわいい子(園長先生)が登場!
お使いで来てくれたんだって♪
思いもよらない登場に、大喜びの子どもたち(中には固まる子も(笑))でした♪

3月5日(火曜日)

今日はお弁当の日。
雨で園外にお出かけすることはできなかったけど、満3歳児もも組さんはリュックを背負って園内をお散歩♪
新しい発見はあったかな?
お家の人の愛情いっぱいのお弁当を、お友達と一緒に美味しくいただきました☆

3月4日(月曜日)

5歳児そらぐみさんが、折り紙製作を楽しんでいるよ。
「図工の授業しよるんよ♪」とのこと。
憧れの小学生になりきって、かっこよく座って先生の話を聞く、そらく組さんでした☆
早く一年生になりたいな♪

3月第1週

3月1日(金曜日)

ひなまつり会を行いました。
一人一人が作ったひな人形に見守られながら、ひなまつりに関するお話を聞いたり、歌を歌ったりして楽しみました。
みんなすくすく大きくな~れ♪

お問い合わせ

三津浜幼稚園

〒791-8063 愛媛県松山市神田町1-41

電話:089-951-0831

E-mail:mituyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

三津浜幼稚園芝生化日記

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで