芝生の様子(4月)

更新日:2021年4月30日

4月第5週

4月30日(金曜日)

今日は鯉のぼりを見ながら柏餅をおいしく食べたよ。園庭には色とりどりの鯉のぼりが泳いでいて、自分で作った鯉のぼりを手に持ち、園庭中を歩き回っていると、風に誘われゆらゆらよく泳ぐ鯉のぼり。「せんせいみて~」と自分の鯉のぼりを見せてくれました。鯉のぼりの歌や紙芝居を見て楽しかったよ。

4月28日(水曜日)

今日は4月生まれのお友達のお誕生会!
ドキドキしながらも上手にインタビューに答えることが出来たよ!
「おめでとう」の声掛けにしっかりと「ありがとう~」と元気いっぱい言えました。先生からのお楽しみの出し物は『はらぺこあおむし』のペープサート!小さなあおむしから蝶になっていくお話に興味津々で、特に最後の蝶に扮した先生が登場すると大盛り上がりでした。

4月27日(火曜日)

よく晴れた園庭で今日も元気いっぱい遊びました。
芝生の上では連日、花弁で作った色水遊び=ジュース屋さんが大盛況です!
「あっピンク色は、桃ジュースよ!」
「私のはちょっと茶色だけどミックスジュース」と言って好きな花弁でおいしそうなジュースを作っていました。「黄色の花なのに茶色になった」と不思議な顔でのぞきこむ姿も見られました。

4月26日(月曜日)

5歳児そら組さんが野菜の苗植えに挑戦しました。
先生と一緒に土づくりから始め、野菜の苗を優しく土のお布団へ入れて水やりまでできました!
大きく大きく育つようにしっかり水やりもしました!生長が楽しみです!

4月第4週

4月23日(金曜日)

5歳児そら組さんが砂場遊びを楽しんでいると、そこへ4歳児きりん組さんも仲間入り。
「裸足になる~」
「水入れてくるね~」
「仲間よんでくる~」などと生き生きとした声が響き渡っていました。
先生と夢中になって深く深く掘ることを楽しむ中、水をザーっと入れ「冷た~い」と砂から泥に変わる感触の違いを喜んでいました。

4月22日(木曜日)

4歳児きりん組さんがこいのぼり作りを楽しんでいるよ。
のりをぬりぬり、スタンプぺたぺた♪
素敵なこいのぼりができているね☆
製作遊びを楽しむ中で、伝統行事への関心を高めるとともに、自分で作る喜びを存分に味わっている子どもたちです。

4月21日(水曜日)

トマトの苗植えをしたよ。
「みんなのスコップ持ってきたよ」「ふかふかの土がいいんよ」「(端に)近すぎん方がいいよ」
これまでの栽培経験を思い返しながら、方法やコツを口々に伝え合う子どもたち。
上手に植えた後には、「おおきくな~れ」の魔法の言葉を言いながら、優しく水やりをしました。
生長が楽しみだね♪

4月20日(火曜日)

幼稚園のみんなが安全に楽しく遊べるように、園長先生がブランコの下のシートを敷き直してくれたよ。
ゆらゆら揺れるブランコが少し怖いお友達も、笑顔で楽しむことができていたね。
今日は特にブランコが大人気の一日でした♪

4月19日(月曜日)

芝生の上を元気いっぱい走る子どもたち♪
その後ろには、気持ちよさそうに泳ぐこいのぼり♪
いっぱい泳いだ後は、5歳児そら組さんが力を合わせて空高くあげてくれたよ。
子どもたちみんなが元気に過ごせますように。

4月第3週

4月16日(金曜日)

お花をすりつぶして作った色水のジュース屋さんが開店♪
お客さんの注文を受けて、いろいろな色を作ろうと頑張っていたよ。
園庭をお散歩していたお友達も、芝生に座ってジュース休憩♪
今度はどんなオリジナルジュースができあがるのか、楽しみです。

4月15日(木曜日)

年中組さんからは制服での登園がスタート。
慣れない着替えも、自分でしようと頑張っているかっこいいきりん組さんです♪
先生のお話も上手に座って聞くことができているね☆

4月14日(水曜日)

今日はお天気もよく、お外遊びを楽しんだよ。
ブランコで遊びたい3歳児さんを見付けると、そっと背中を押してあげる優しい5歳児そら組さん。
怖くないように力を調整しながら押してあげていたね。
頼りになります♪

4月13日(火曜日)

今日から3歳児さんもお家の人とバイバイして幼稚園で遊んだよ。
優しいお兄さん、お姉さんが来てくれてとってもうれしかったね。
異年齢の関わりの中で、互いに思いやりの心、優しくしてくれることの喜びを味わっている子どもたちです。

4月12日(月曜日)

今日は入園式。
17名のお友達が新しく三津浜幼稚園の仲間になってくれたよ。
幼稚園には楽しいことがいーっぱい!
先生やお友達と一緒にたくさん遊ぼうね♪

4月第2週

4月9日(金曜日)

進級2日目。
朝から新しいクラスに元気いっぱい登園することが出来ました。
クレヨンでお顔を描いて誕生表を作ったよ。
外に出て、走ったり車に乗ったりして楽しかったよ。

4月8日(木曜日)

今日から令和3年度が始まりました。
芝生に集まって進級式を行いました。
新しい先生や園長先生のお話を聞いたよ。
大きな声で「よろしくお願いします」と挨拶できました。

お問い合わせ

三津浜幼稚園

〒791-8063 愛媛県松山市神田町1-41

電話:089-951-0831

E-mail:mituyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

三津浜幼稚園芝生化日記

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで