園生活の様子(6月)

更新日:2022年6月30日

6月第5週

6月30日(木曜日)

長年、生活支援員や預かり保育担当教諭として三津浜幼稚園で勤務してくださった先生が、本日をもって退職されることとなりました。
降園前には、「ありがとうの会」を開き、みんなで感謝の気持ちを伝えました。
子どもたちのことをいつも温かく見守ってくださり、一人一人の気持ちに丁寧に寄り添ってくださった先生。
子どもたちも、保護者の方も、他の職員も、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!!

6月29日(水曜日)

今日は6月誕生会。
幼稚園みんなで、6月生まれのお友達をお祝いしたよ。
大勢の前でもしっかりとインタビューに答えたり、手遊びをしてくれたりしてとっても立派な姿を見せてくれた誕生児さん♪
心も体も立派に大きく育っている子どもたちです☆

6月28日(火曜日)

プールに入る前は、芝生に集まって体操をしているよ。
安全にプールでの遊びを楽しめるように、しっかりと体を動かしておこうね。
体操の曲は毎日日替わり!今日は何の体操をするか、子どもたちと相談しながら決めています♪

6月27日(月曜日)

難しいことにどんどん挑戦している5歳児そら組さん。
「先生、見てて!顔つけ頑張ってみる!!」
お友達から刺激を受けて、顔つけができるようになりました!
周りのお友達からも「すごーい!」「頑張ったね!」と声を掛けてもらって大喜び♪
また一つ、自信が高まった瞬間でした☆

6月第4週

6月24日(金曜日)

3歳児いちご組さんも、大きなプールでの水遊びを楽しんでいるよ。
ワニさんになってフープくぐり!上手にくぐることができているね♪
広いプールはちょっぴり怖いけど、少しずつ水に慣れ親しんでいっているいちご組さんです☆

6月23日(木曜日)

「みんなで流れるプールを作ろう!」
5歳児そら組さんが気持ちを一つに楽しんでいます。
友達と力を合わせることの良さ、共通の目的をもって取り組むことの面白さなど、プールの中でも様々な学びが生まれています♪

6月22日(水曜日)

 4歳児きりん組さんが泡遊びを楽しんでいるよ。
「ぬるぬる気持ちいい♪」「おっきなシャボン玉できたよ!」
混ぜるほどに変わっていく泡の様子やその感触をじっくりと楽しんでいます。
明日は「そら組さんみたいに生クリーム作りたい!」だそうです♪
5歳児そら組さんが素敵な憧れの存在になっているようです☆

6月21日(火曜日)

5歳児そら組さんがスパッタリングを楽しんでいるよ。
目の細かい網をブラシでこすって、画用紙に細かな絵の具のしぶきを飛ばすのがスパッタリング。
霧のような模様になります。
筆やローラーでは描けない模様の美しさを感じながら製作を楽しみました。

6月20日(月曜日)

4歳児きりん組さんも大きなプールでの水遊びを楽しんでいるよ。
いろいろなカエルに変身したり、ボールを入れたりして、楽しみながら大きなプールに少しずつ慣れ親しんでいます。

6月第3週

6月17日(金曜日)

昨日から、プールでの水遊びも始まっています。
いろいろな動物になりきったり、宝探しをしたりと、いろいろな遊びを通して水遊びを存分に楽しんでいます。
「みてみて!」5歳児そら組さんでは、水への顔つけができることを披露してくれるお友達も!
その姿を見て、周りのお友達も「自分もやってみよう!」と挑戦するなど、互いに意欲を高め合っている子どもたちです。

6月16日(木曜日)

芝生に集まってみんなで体操をしたよ。
「私たちが先生をするよ!」
5歳児そら組さんが率先して体操の先生をしてくれたよ。
お兄さん、お姉さんたちをまねっこしながら、幼稚園みんなで体を動かすことを楽しみました♪

6月15日(水曜日)

4歳児きりん組さんが折り紙製作にお絵描きをしているよ。
「ロケットなんよ!」「私はアイスクリーム♪」「お顔にしたよ」
同じ折り方でも、子どもたち一人一人のイメージは違っています。
それぞれに見立てを楽しみながら、伸び伸びと表現する子どもたちです☆

6月14日(火曜日)

5歳児そら組さんがビニールプールをふくらませてくれているよ。
自分たちで遊ぶには少し多いような気もするけど…

「わっしょい!わっしょい!」
みんなで力を合わせて3歳児いちご組さん、4歳児きりん組さんに運び、プレゼントしてくれたよ。
そら組で相談して決めたみたい。
優しいお兄さん、お姉さんの行動に、いちご組、きりん組さんは大喜び♪
相手を思いやる気持ちが確実に育っているそら組さんです☆

6月13日(月曜日)

5歳児そら組さんがプール掃除をしてくれたよ。
幼稚園のみんなが楽しくプールでの水遊びを楽しめるように、ゴシゴシゴシ♪
その様子に気付き、見に来た4歳児きりん組さん。
「そら組さん、ありがとう!」
きりん組の言葉を聞いて、一段とやる気に満ちあふれるそら組でした♪
プール遊びが楽しみだね☆

6月第2週

6月10日(金曜日)

絵の具遊びに大きな段ボールが登場!
手が届かない高いところまで塗りたいと、何度もジャンプしてチャレンジする子どもたち。
表現遊びの中でも、全身を使って、伸び伸びと体を動かすことも楽しんでいます。

6月9日(木曜日)

園庭では、連日絵の具遊びを楽しんでいるよ。
3歳児さんも、段ボールにぺたぺたぺた♪
最初は汚れることに抵抗があったお友達も、喜んで遊ぶようになりました。

遊んだ後は、きれいに手洗い☆
「手のひら、手の甲、つめの先♪」
石けんで手を洗うこともどんどん上手になってきたね。

6月8日(水曜日)

歯科衛生士の先生が2名来てくださり、歯磨き指導を行いました。
歯ブラシの持ち方や磨き方を分かりやすく教えていただきました。
カラーテスターで磨き残しもばっちり確認☆
3歳児いちご組さんはお家の人にも参加してもらいました。
コチョコチョ歯磨き、頑張ろうね♪

6月7日(火曜日)

サツマイモの苗を植えました。
この前収穫したジャガイモのように、大きくて美味しいお芋ができるといいな♪
収穫の喜び冷めやらぬ中、サツマイモの生長に期待がふくらむ子どもたちです☆
みんなで水やり頑張ろうね。(勢いよく水やりをしすぎて、うねを壊さないようにね(笑))

6月6日(月曜日)

5歳児そら組さんが時計作りを楽しんでいるよ。
先週、時計店に出掛けていろいろな時計を見たことで、一人一人作りたいイメージがふくらんでいるみたい♪
「数字は12あるんよ」「長い針と短い針があるんよね」「僕はからくり時計を作りたい!」
より本物らしく作ろうとする子、イメージを広げて「こんな時計があったらいいな」を実現しようとする子など、一人一人自分なりの目的をもって取り組んでいます。

6月第1週

6月3日(金曜日)

6月10日「時の記念日」に向けて、時計作りを楽しむため、地域の時計店に見学に行くことにした5歳児そら組さん。
途中、歩道橋を渡ったり、電車を眺めたりしながら、楽しく出掛けました。

時計店に到着♪
壁一面に飾られている様々な形の時計に目を丸くする子どもたち。
「動く時計もあるよ!」「目覚まし時計、家にもある!」「針と数字は(どの時計も)おんなじだ」
時計店の方の説明をよく聞きながら、時計についてたくさんのことを知ることができました。
作りたい時計のイメージも個々にふくらんだ様子♪
どんな時計ができるか、楽しみです☆

6月2日(木曜日)

5歳児そら組さんが作っていた新幹線。
今日は、3歳児いちご組さんが招待されたよ。
優しい運転士さん、車掌さんに囲まれて、大喜びのいちご組さん♪
「楽しかった!」「また行きたい!!!」と笑顔の花が満開でした。
そら組さん、優しくしてくれて、ありがとう!

6月1日(水曜日)

今日から水着を来ての遊びがスタート♪
これまで以上にダイナミックに体全身で水の心地良さを味わいながらいろいろな遊びを楽しみました。

そして、降園後には芝生のメンテナンスを行いました。
様々な重機が芝生の上を走り回り、丁寧にお手入れしてくれています。
これで、今年の夏もふかふかの芝生の上でいろいろな運動遊びや水遊びが楽しめそうです♪

お問い合わせ

三津浜幼稚園

〒791-8063 愛媛県松山市神田町1-41

電話:089-951-0831

E-mail:mituyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

三津浜幼稚園芝生化日記

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで