転籍届
更新日:2024年3月1日
届出に必要なもの
●転籍届書 1通
転籍届記載例はこちら
●来庁された方の本人確認書類
※本人確認についてはこちら
●届出人の認印(押印は任意です。)
※令和6年3月1日(金曜日)の届出から、戸籍謄本の添付は原則不要となりました。
必ずA4サイズで印刷してください。
A4サイズ以外の転籍届は受付できませんのでご注意ください。
届出の方法
●届出人の本籍地か住所地または新本籍地の役所・役場へ転籍届をご提出ください。
届出できる人
●届出人は、筆頭者および配偶者です。
※どちらかが除籍されている場合は、在籍している方が届出してください。
松山市に提出する場合の受付窓口
平日の午前8時30分から午後5時(通常窓口)
●市民課【総合窓口センター】(市役所本館1階)※
毎週木曜日 | 午後7時まで(祝日、年末年始を除く) |
---|---|
毎月第2土曜日 | 午前8時30分から午後5時まで |
●ただし、戸籍届(婚姻・出生・死亡など)については、夜間・休日窓口と同様に受領(お預かり)とさせていただく場合があり、関連する手続きが完了しないことがあります。
※来庁時の参考として、窓口混雑予想カレンダーを作成しておりますので、ご利用ください。
上記時間帯以外(夜間・休日窓口)
●市役所本館地下1階 夜間休日窓口
●北条支所1階 夜間休日窓口
●中島支所1階 休日窓口(ただし中島支所については午前8時30分から午後5時まで)
※夜間休日窓口、休日窓口では、届書のお預かりだけです。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
お問い合わせ
市民課 戸籍担当
〒790-8571
愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階
電話:089-948-6344