転籍届の記載例

更新日:2024年3月1日

届書は楷書で丁寧にご記入ください。

本籍・新しい本籍欄

本籍

 現在の本籍を記入してください。
【筆頭者の氏名】
 上記本籍の筆頭者の氏名・よみかたを記入してください。
 

新しい本籍

 どこに新しい本籍をつくりますか?つくりたいところを記入してください。

街区表示でつくる・・・(例)○○町1丁目○番 
※街区表示とは住所の表示が○番○号と記載されているところです。「〇号」は本籍にできません。

土地の地番でつくる・・・(例)○○町1丁目○番地○

おなじ戸籍にある人欄

●同籍している全員の人の名・よみかたを記入してください。(氏の記入は必要ありません。)

住所

●それぞれ現在、住民登録をしている住所を記入してください。(マンション・アパート等の名称も記入)    
※ただし、同日に転居・転入(転出証明書が必要)届をされる方は新しい住所を記入してください。
(夜間休日窓口に提出される場合には、住所変更の手続きはできません。)

世帯主の氏名

●記載した人それぞれの「住民票上の世帯主」の氏名を記入してください。
【注意事項】
 「同じ戸籍にある人」とは「住民票の世帯員」という意味ではありません。

届出人欄

●筆頭者・配偶者の方それぞれが生年月日を記入のうえ署名してください。
(押印は任意です。)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

市民課 戸籍担当

〒790-8571
愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6344

E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで