死亡届の記載例

更新日:2022年3月10日

届書は楷書で丁寧にご記入ください。

氏名・生年月日欄

氏名

 亡くなった方の氏名を記入してください。

性別

 亡くなった方の性別にチェックしてください。

生年月日

●亡くなった方の生年月日を記入してください。
●生まれてから30日以内に亡くなったときには出生時刻も記入してください。

【注意事項】
 上記3点が死亡診断書(死体検案書)と一致しているかご確認ください。
 死亡診断書(死体検案書)に誤記があれば、医師に訂正してもらってください。

死亡したとき・死亡したところ欄

死亡したとき

 死亡診断書(死体検案書)の「死亡したとき」のとおり記入してください。

死亡したところ

 死亡診断書(死体検案書)の「死亡したところ」(住所)のとおり記入してください。

 施設の名称等の記載は不要です。

住所・本籍欄

住所

 死亡した方が住民登録していた住所を記入してください。
 (マンション・アパート等の名称も記入)

世帯主の氏名

 上記住所の世帯主の氏名を記入してください。

本籍

 死亡した方の本籍を記入してください。

筆頭者の氏名

 死亡した方の筆頭者の氏名を記入してください。

死亡した人の夫または妻欄

いる

 「いる」にチェックした上で、配偶者の満年齢を記入してください。

いない

 未婚・死別・離別のうち該当するものにチェックしてください。

死亡したときの世帯のおもな仕事欄

 (6)欄で記入した世帯主の職業を1~6で選択し、チェックしてください。

死亡した人の職業・産業欄【国勢調査の年のみ】

 国勢調査の年に届出する時に記入します。次回の国勢調査は令和7年です。 

届出人欄

●該当する届出人の資格にチェックしてください。
●上記届出人の住民登録している住所・本籍・筆頭者の氏名・生年月日を記入し、署名してください。(押印は任意です。)

※届出人が署名(押印は任意)した後、届書を持参する方は親族、その他の方でもさしつかえありません。
なお、後見人等、任意後見受任者が届出する場合は、こちらの書類が必要です。

死亡診断書(死体検案書)

医師が記入するところです。

 死亡診断書(死体検案書)に誤記がないか確認してください。

 誤記があった場合には死亡診断書(死体検案書)を作成した医師に訂正してもらってください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

市民課 戸籍担当

〒790-8571
愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6344

E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで