スマートフォン・パソコンから届出受付の手続が予約できます

更新日:2025年7月25日

市民課で手続をする場合は、来庁する日時を事前に予約できます。予約すると優先的に呼び出しされますので、ご活用ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。窓口日時指定予約

(注1)本サービスは、予約の際にメールアドレスを登録していただきます。
(注2)本サービスは、外部事業者のサービスを利用しています。クリック後は外部事業者が設置するサイトにアクセスします。

予約の際の注意事項

  • 予約できる窓口は、市民課のみです。支所・出張所の窓口は予約できませんのでご了承ください。
  • 転入(松山市外からの引越し)、転居(松山市内間の引越し)の届出は、引越し前には受付できません。引越し完了以降の日時で、ご予約をお願いいたします。
  • 窓口予約の時間帯は、予約された時間から30分間となります。
  • 本予約は優先予約です。当日の混雑状況によりお待ちいただく場合がありますので、ご了承ください。
  • 予約当日のキャンセルは、当サイトでは出来ませんので、松山市市民課まで直接お電話でご連絡ください。電話:089-948-6346

予約できる手続

  • 転入届(松山市外からの引越し)
  • 転居届(松山市内間の引越し)
  • 転出届(松山市外への引越し)
  • 戸籍届
  • その他の住所異動届(世帯合併、世帯分離、方書修正など)

※マイナンバーカードをお持ちの方は、窓口に行かずに転出届が提出できます。
詳細は、こちらをご確認ください。

予約できる日時

翌日から2週間先まで
9:00から16:30の間で30分ごと

手続の流れ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。予約手続の流れ

来庁時のご案内

予約日時に来庁される際の必要書類などは、以下のリンクからご確認ください。

※マイナポータルで転出届をされた方は、来庁不要です。

申請書(届出書)作成システムを、あわせてご利用ください。

転居届・転出届は、システムにおいて事前に届出書を作成すると、よりご案内がスムーズです。
詳細はこちらをご覧ください。
※マイナポータルで転居届の事前申請をされた方は、作成不要です。

Q&A

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

市民課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6347

E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで