スマートフォン・パソコンから住所異動届の手続が予約できます
更新日:2025年6月10日
市民課で手続をする場合は、来庁する日時を事前に予約できます。予約すると優先的に呼び出しされますので、ご活用ください。
なお、転入(松山市外からの引越し)、転居(松山市内間の引越し)の届出は、引越ししてからとなりますので、引越し完了以降の日時で、ご予約をお願いいたします。
予約できる窓口
市民課
※支所・出張所の窓口は予約できませんのでご了承ください。
予約できる手続
- 転入届(松山市外からの引越し)
- 転居届(松山市内間の引越し)
- 転出届(松山市外への引越し)
- その他の住所異動届(世帯合併、世帯分離、方書修正など)
※マイナンバーカードをお持ちの方は、窓口に行かずに転出届が提出できます。詳しくはこちらをご確認ください。
予約できる日時
翌日から2週間先まで
9:00から16:30の間で30分ごと
手続の流れ
1. こちらにアクセスし、予約手続をする
(注1)本サービスは、予約の際にメールアドレスを登録していただきます。
(注2)本サービスは、外部事業者のサービスを利用しています。クリック後は外部事業者が設置するサイトにアクセスします。
2. メールアドレスを登録する
(なお、ご登録いただいたメールアドレスは、本サービスの目的以外には利用しません。また、予約日の24時をもってすべて消去されます。)
3. 手続完了メールが届く
4. 市民課に来庁し、フロアの案内係にメール内の予約番号を提示する
予約の際の注意事項
- 転入や転居の届出は引越し完了以降の日時でご予約ください。
- 窓口予約の時間帯は、予約された時間から30分間となります。
- 本予約は優先予約です。当日の混雑状況によりお待ちいただく場合がありますので、ご了承ください。
- 予約当日のキャンセルは、当サイトでは出来ませんので、松山市市民課まで直接お電話でご連絡ください。電話:089-948-6346
申請書(届出書)作成システムをご利用ください。
転居届・転出届は、事前に届出書を作成することができます。くわしくはこちらをご覧ください。
※日時指定予約をされた方で、申請書(届出書)作成システムを利用された方は、ご来庁時に窓口へのご案内がスムーズになりますので、併せてご利用ください。
※マイナポータルで事前に手続された方は、作成不要です。
Q&A
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