スマートフォン・パソコンから住所異動届の手続が予約できます

更新日:2025年6月10日

市民課で手続をする場合は、来庁する日時を事前に予約できます。予約すると優先的に呼び出しされますので、ご活用ください。
なお、転入(松山市外からの引越し)、転居(松山市内間の引越し)の届出は、引越ししてからとなりますので、引越し完了以降の日時で、ご予約をお願いいたします。

予約できる窓口

市民課
※支所・出張所の窓口は予約できませんのでご了承ください。

予約できる手続

  • 転入届(松山市外からの引越し)
  • 転居届(松山市内間の引越し)
  • 転出届(松山市外への引越し)
  • その他の住所異動届(世帯合併、世帯分離、方書修正など)

※マイナンバーカードをお持ちの方は、窓口に行かずに転出届が提出できます。詳しくはこちらをご確認ください。

予約できる日時

翌日から2週間先まで
9:00から16:30の間で30分ごと

手続の流れ

1. こちらにアクセスし、予約手続をする

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。窓口日時指定予約

(注1)本サービスは、予約の際にメールアドレスを登録していただきます。
(注2)本サービスは、外部事業者のサービスを利用しています。クリック後は外部事業者が設置するサイトにアクセスします。

2. メールアドレスを登録する
(なお、ご登録いただいたメールアドレスは、本サービスの目的以外には利用しません。また、予約日の24時をもってすべて消去されます。)

3. 手続完了メールが届く

4. 市民課に来庁し、フロアの案内係にメール内の予約番号を提示する

予約の際の注意事項

  • 転入や転居の届出は引越し完了以降の日時でご予約ください。
  • 窓口予約の時間帯は、予約された時間から30分間となります。
  • 本予約は優先予約です。当日の混雑状況によりお待ちいただく場合がありますので、ご了承ください。
  • 予約当日のキャンセルは、当サイトでは出来ませんので、松山市市民課まで直接お電話でご連絡ください。電話:089-948-6346

申請書(届出書)作成システムをご利用ください。

転居届・転出届は、事前に届出書を作成することができます。くわしくはこちらをご覧ください。
※日時指定予約をされた方で、申請書(届出書)作成システムを利用された方は、ご来庁時に窓口へのご案内がスムーズになりますので、併せてご利用ください。
※マイナポータルで事前に手続された方は、作成不要です。

Q&A

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お問い合わせ

市民課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6347

E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp

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