職員採用候補者にオンライン説明会のURLをメールで送付する際、誤送信がありました

更新日:2022年1月24日

発表内容

概要

職員採用候補者で、オンライン事務説明会に参加する予定の34名に、WEB会議システムを使い、説明会に参加するためのURLを送付しました。WEB会議システムの仕様でBCC(ブラインドカーボンコピー)指定の機能がなく、送信した34名間で、他者のメールアドレスが閲覧できる状態になりました。

原因

BCC(ブラインドカーボンコピー)指定機能のあるメールシステムで発信しなかったため。

対応

受信者から連絡があり、事実を確認して、対象者へ謝罪と該当メールを削除するよう依頼しました。

発信内容

【日時】 令和4年1月21日(金曜日) 正午頃
【対象】 職員採用候補者事務説明会参加予定者 34名
【内容】 オンライン事務説明会に参加するためのURL
【個人情報】 メールアドレス

再発防止策

個人情報を取り扱う場合は、外部へ連絡するツールの機能を正確に把握し、これまで以上に慎重に行います。また、職員へ周知徹底し再発防止に努めます。

お問い合わせ

人事課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2 本館4階
課長:宇高 徹二
担当執行リーダー:寺坂 嘉仁
電話:089-948-6940
E-mail:jinji@city.matsuyama.ehime.jp

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2022年1月

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