松山市個人事業主等活動支援補助金

更新日:2024年4月8日

松山市個人事業主等活動支援補助金のご案内

 本事業では、市内の個人事業主等の活動を支援し、多様な働き方を促進することを目的としており、コワーキングスペース利用支援補助金、起業家・フリーランス等イベント開催支援補助金の2つの補助金制度を設けています。

※各補助金について、令和6年度から制度が変更となります。制度の詳細は決まり次第、ホームページにてお知らせします。
※認定申請の受付は、制度変更後に開始します。

コワーキングスペース利用支援補助金

 本市の指定を受けたコワーキングスペースの新規の利用者に対して、補助金を交付します。

補助対象者

制度のご利用には、以下の条件を全て満たすことが必要です。
(1)事業活動、起業準備等を目的として本市の指定を受けたコワーキングスペースを利用する個人(ただし、松山市民に限る。)
(2)松山市税の滞納がないこと
(3)フリープランを利用していること
  ※固定席プランなど、特定の席を利用するプランは対象外になります。

補助要件

以下の要件を満たすこと

・過去に本補助金の交付を受けていないこと

※納付状況確認同意書について、必ず自署で記載をお願いします(押印は不要)

起業家・フリーランス等交流イベント開催支援補助金

市内で起業家・フリーランス等交流イベントを開催する際に、その主催する法人に対して、補助金を交付します。

補助対象者

イベントを主催する法人
※同一イベントで主催者が複数いる場合は、いずれか1者を対象とする

補助要件

以下の要件をすべて満たすこと
(1)市内で開催されるもの
(2)参加者間の交流を目的として開催されるものであって、下記のいずれかに該当するもの
 (1)起業家やその支援者等が参加し、事業活動のPRやビジネス交流の機会を提供するなど起業家    
    の活動を支援するもの
 (2)起業の疑似体験等を通じて、事業のブラッシュアップや起業に向けた人脈づくりができるもの
 (3)首都圏等の著名な起業家やフリーランス等との交流を図るもの
 (4)その他市長が適当と認めるもの
(3)年度内に終了するもの
(4)本市の他の助成金等を受けて

申請様式(コワーキングスペース利用支援補助金、起業家・フリーランス等交流イベント開催支援補助金 共通)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

企業立地・産業創出課 産業創出担当
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館8階
電話:089-948-6550
FAX:089-934-0113

本文ここまで

サブナビゲーションここから

中小企業

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで