転居届(松山市内で引越しをするとき)
更新日:2024年3月1日
松山市内で引っ越しをしたときの届出です。
令和5年2月6日から、引越しワンストップサービスが始まります。引っ越し後、マイナンバーカードを使って、オンラインで異動情報や来庁予定情報を事前に登録すれば、窓口での住民異動届への記入が原則不要となります。詳しくは、こちらをご覧ください。
※外国人住民の転居届は、こちらをご覧ください。
届出期間
引っ越しをした日から14日以内に転居届をしてください。(主な根拠法令:住民基本台帳法第23条)
※引っ越し前の届出は受付できません。
届出できる人
- 本人(15歳未満の場合は親権者)
- 世帯主
受付窓口
- 本館1階 市民課(総合窓口センター)
- 支所(北条・中島を含む)
- 出口出張所
- 北条支所出張所(浅海、立岩、河野、粟井)
※ただし、市立の小・中学生が転居する場合は、北条支所出張所では受付できません。
※外国人住民が転居する場合は、市民課(本館1階・総合窓口センター)のみで受付します。支所や出張所では受付できません。
受付時間
- 平日の午前8時30分から午後5時まで
毎週木曜日 |
午後7時まで(祝日、年末年始を除く) |
---|---|
毎月第2土曜日 |
午前8時30分から午後5時まで |
必要なもの
- マイナンバーカード(お持ちの人)
- 住民基本台帳カード(お持ちの人)
- 届出に来る人の本人確認書類
- 国民健康保険被保険者証(お持ちの人)
- 医療費受給者証(お持ちの人)
- 委任状(代理人が届出する場合)
その他
転居に伴う主な手続き
窓口状況確認
市民課での窓口受付までの待ち人数等をスマートフォンやパソコンから確認できます。くわしくはこちらをご覧ください。
窓口混雑予想
※来庁時の参考として、窓口混雑予想カレンダー(PDF:112KB)を作成しておりますので、ご利用ください。
窓口予約
市民課での受付について、スマートフォンやパソコンから転居・転出の手続きの窓口予約ができます。くわしくはこちらをご覧ください。
申請書作成
市民課での受付について、スマートフォンやパソコンから申請書(届出書)を事前に作成できます。くわしくはこちらをご覧ください。
NHK受信料
よくあるお問合せ
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
お問い合わせ
市民課 住民記録担当
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2 本館1階
電話:089-948-6337
E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp