国外転入届 (国外から松山市へ引越しをするとき)
更新日:2024年3月1日
国外から松山市へ引越しをしたときの届出です。
(主な根拠法令:住民基本台帳法第22条)
届出期間
松山市に住み始めた日から14日以内に転入届をしてください。
届出できる人
- 本人(15歳未満の場合は親権者)
- 世帯主
受付窓口
- 本館1階 市民課(総合窓口センター)
- 支所(北条、中島を含む)
- 出口出張所
※外国人住民が転入する場合は、市民課(本館1階・総合窓口センター)のみで受付します。支所や出張所では受付できません。
受付時間
平日の午前9時から午後4時30分まで(通常の開庁時間より短くなっておりますので、ご注意ください。)
※住基ネットの確認が必要なため、上記受付時間外(市民課時間延長時を含む)には受付ができません。
必要なもの
- 国外から転入する全員のパスポート(帰国日の分かるもの)
※入国審査のときにパスポートに押印されるスタンプ(証印)で、帰国日の確認をしています。自動化ゲートを通る場合は、出入国在留管理庁の職員に申し出し、入国スタンプの押印を受けるようお願いします。スタンプがない場合は、パスポートのほかに、帰国日の分かるもの(航空券の半券など)を必ずお持ちください。
- マイナンバーカード(お持ちの人)
- 国外から転入する全員の戸籍謄(抄)本(本籍地が松山市の人は不要です)
- 戸籍の附票(本籍地が松山市の人は不要です)
- 届出に来る人の本人確認書類
- 国民年金手帳(お持ちの人)
- 委任状(代理人が届出する場合)
その他
国外転入届に伴う主な手続き
窓口混雑予想
※来庁時の参考として、窓口混雑予想カレンダー(PDF:112KB)を作成しておりますので、ご利用ください。
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よくあるお問合せ
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お問い合わせ
市民課 住民記録担当
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2 本館1階
電話:089-948-6337
E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp