転入届(市外から松山市へ引越しをするとき )
更新日:2025年7月25日
市外から松山市へ引越しをするときの届出です。
まだ転出届をされていない方は、オンラインで転出届ができます。
また、来庁前に窓口予約をすると、優先的に受付できます。あわせてご活用ください。
必ずご確認ください
オンラインで転出届をされた方は、マイナポータルの処理状況が「完了」になっていないと、転入届ができません。
必ず事前に確認したうえでご来庁ください。 詳細はこちらをご確認ください。
受付日時・場所
市民課のページをご確認ください。
※ 北条・中島支所 及び 各出張所は、市民課と取扱業務が異なる場合がありますので、詳細についてはお問い合わせください。
届出期間
住み始めた日から14日以内
※引越し前の届出は受付できません。
届出できる人
- 本人(15歳未満の場合は親権者)
- 世帯主
※代理人が届出する際には、委任状が必要な場合があります。
※外国人住民のみなさまは、こちらをご覧ください。
必要なもの
- 転出証明書(マイナンバーカードを使った転出をしている方は不要。詳細はこちら。)
- 住民基本台帳カード または マイナンバーカード(お持ちの方)
届出に来る人の本人確認書類
- 国民年金手帳(お持ちの方)
- 委任状(代理人が届出する場合)
※マイナンバーカードの継続利用手続については、こちらをご確認ください。
転入届に伴う手続
届出をされた方に、届出に伴う手続一覧をお渡ししています。
よくあるお問合せ
お問い合わせ
市民課 住民記録担当
〒790-8571 松山市二番町四丁目7番地2 本館1階
電話:089-948-6337
E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp
