転入届(市外から松山市へ引越しをするとき )
更新日:2024年3月1日
市外から松山市へ引っ越しをしたときの届出です。
令和5年2月6日から、引越しワンストップサービス始まります。引っ越し前にマイナンバーカードを使って、オンラインで異動情報や来庁予定情報を事前に登録すれば、窓口での住民異動届への記入が原則不要となります。詳しくは、こちらをご覧ください。
届出期間
松山市に住み始めた日から14日以内に転入届をしてください。(主な根拠法令:住民基本台帳法第22条)
※引越し前の届出は受付できません。
届出できる人
- 本人(15歳未満の場合は親権者)
- 世帯主
受付窓口
- 本館1階 市民課 (総合窓口センター)
- 支所(北条・中島を含む)
- 出口出張所
- 北条支所出張所(浅海、立岩、河野、粟井)
※市立の小・中学生が転入する場合は、北条支所出張所では受付できません。
※外国人住民が転入する場合は、市民課(本館1階・総合窓口センター)のみで受付します。支所や出張所では受付できません。
受付時間
- 平日の午前8時30分から午後5時まで
毎週木曜日 |
午後7時まで(祝日、年末年始を除く) |
---|---|
毎月第2土曜日 |
午前8時30分から午後5時まで |
※マイナンバーカード・住基カードを利用した転入届は、時間延長時の受付ができない場合があります。
※転入時に前住所地・本籍地などに照会が必要な場合(転出証明書交付後に戸籍届出(婚姻・転籍など)を行ったときなど)は、木曜日、第二土曜日の時間延長時に受付ができない場合があります。
必要なもの
- 前住所地で交付された転出証明書
- マイナンバーカード(お持ちの人)
- 住基カード(お持ちの人)
- 届出に来る人の本人確認書類
- 国民年金手帳(お持ちの人)
その他
転入届に伴う主な手続き
窓口状況確認
市民課での窓口受付までの待ち人数等をスマートフォンやパソコンから確認できます。くわしくはこちらをご覧ください。
窓口混雑予想
※来庁時の参考として、窓口混雑予想カレンダー(PDF:112KB)を作成しておりますので、ご利用ください。
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よくあるお問合せ
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お問い合わせ
市民課 住民記録担当
〒790-8571 松山市二番町四丁目7番地2 本館1階
電話:089-948-6337
E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp