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スマートフォン・パソコンから住民票の写しなどの申請書(届出書)を事前に作成できます

更新日:2020年11月9日

自宅などでスマートフォンやパソコンを使って事前に必要事項を入力することで、市役所での申請書等の記入が省略できます。
※窓口に来られた方のご署名は、来庁後にご記入いただきます。

入力した申請書等の情報は、QRコード化されます。来庁時にQRコードを総合窓口センター(市民課)の案内係に提示していただき、職員が申請書等を印刷した後に、窓口へご案内いたします。

利用開始日

令和2年11月2日(月曜日)から窓口で利用できます。

作成ができる申請書(届出書)

  • 転居届(市内間の引越し)
  • 転出届(市外への引越し)
  • 住民票の写しの交付申請書
  • 印鑑登録証明書の交付申請書
  • マイナンバーカードの電子証明書の更新および新規発行申請書(ご本人様分のみ)

利用できる窓口

市民課
※支所・出張所および市民サービスセンターでは利用できません。

ご利用にあたっての注意事項

  • 本サービスはインターネットで手続きが完了するものではありません。

  システムでの画面入力後、窓口での手続きが必要です。

  • 郵便での請求では使用できません。
  • 入力後に表示されるQRコードをもとに申請書(届出書)を出力しますので、QRコードは大切に保管してください。パソコンで作成された場合は、QRコードを印刷して持参してください。
  • 代理人が窓口に来られる場合は、委任状が必要です。

  委任状については、こちら

申請書(届出書)作成システム

ご利用される場合は、こちらクリックしてください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。申請書(届出書)作成システム

(注)本サービスは、外部事業者のサービスを利用しています。クリック後は外部事業者が設置するサイトにアクセスします。

窓口予約

市民課での受付について、スマートフォンやパソコンから転居・転出や電子証明書の手続きの窓口予約ができます。
くわしくは転居・転出はこちら電子証明書はこちらをご覧ください。
※住民票の写し、印鑑登録証明書の発行についての予約は受付しておりません。

Q&A

※「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

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お問い合わせ

市民課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階
電話:089-948-6347
E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp

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松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
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