市民課(総合窓口センター)
更新日:2025年1月10日
市民課(総合窓口センター)イメージ
総合窓口センターは平成12年11月に開設し、令和2年11月で20周年を迎えました。
これからも「便利でやさしい窓口」を目指し、おもてなしの心でみなさまをお迎えしますので、お手続きの際はぜひご利用ください。
市民課新着
- (来庁不要)市外へお引越しされる方はオンラインでの転出届が簡単・便利です。
- 年末年始に松山市に戸籍の届出をされる方へ
- 【注意】国のシステム障害のため、広域交付ができない場合があります
- 令和5年3月20日からマイナンバーカードの受け取り場所を市民課に変更しました
- 令和5年2月20日から住民票の写し、印鑑登録証明書の様式及び戸籍、住民票の証明書の綴じ方が変わりました
基本情報
曜日 | 受付時間 |
---|---|
月曜日から金曜日 | 午前8時30分から午後5時まで |
延長 木曜日※ | 午後5時から午後7時まで |
開庁 第2土曜日※ | 午前8時30分から午後5時まで |
※市民課以外の課は開いていません。そのため、他市や関係各課に確認が取れず、受付できない場合があります。ただし、国民健康保険の手続きや、予防接種手帳のお受け取り、母子の健康相談はできますので、ご利用ください。
なお、祝日 及び 12月29日から1月3日までは開庁していません。
詳細は、 窓口開庁日及び混雑予想カレンダー(PDF:112KB)をご覧ください。
市民課以外に手続きができる場所
各支所や出張所は、月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで営業しています。
(祝日 及び 12月29日~1月3日を除く)
詳細はこちらをご覧ください。
市民サービスセンター(いよてつ高島屋 及び フジグラン松山)は、住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍謄本、税証明書などの各種証明書発行のみのお取り扱いですが、一部の日を除き、土日や祝日にもご利用いただけます。
いよてつ高島屋 | フジグラン松山 | |
---|---|---|
定休日 | 毎週火曜日 | 12月29日から1月3日まで |
受付時間 | 午前10時から午後6時まで | 午前9時から午後6時まで |
現在の窓口状況について
市民課の窓口状況をリアルタイムでご確認いただけます。
こちらをご覧ください。
業務内容
【届出受付】
・住所の変更や世帯の変更
マイナンバーカードをお持ちで転出の手続きをされる方
→マイナポータルをご利用ください
・戸籍の届出
・印鑑の登録
・外国人住民のみなさま
【証明発行】
・コンビニで発行する方法
・窓口で取得する方法
・オンラインで取得する方法
・郵便で取得する方法
【マイナンバーカード】
・マイナンバーカードの申請
・電子証明書の利用(e-Tax や マイナポータルなど)
総合窓口センターのご案内
戸籍届出及び住民異動に伴う手続きを、1つの窓口で行うワンストップサービスを行っています。
フロア案内の詳細はこちらをご覧ください。
拡大図は下記リンクをクリックしてください。
各種制度について
事務事業
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
