転出届(松山市から市外へ引越しをするとき)
更新日:2024年3月1日
松山市から市外へ引越しをするときの届出です。
窓口に来られない人は郵便で転出証明書を請求できます。マイナンバーカードを持っている人は、マイナポータルから転出の手続きをすることができます。
※マイナポータルを利用した手続きは、令和5年2月6日から利用できます。
届出期間
引っ越しをするとき、あらかじめ転出届をしてください。
(主な根拠法令:住民基本台帳法第24条)
おおむね1か月後の転出予定日まで受付できます。
※すでにお引越しが終わっていても届出できます。
届出できる人
- 本人(15歳未満の場合は親権者)
- 世帯主
受付窓口
- 本館1階 市民課(総合窓口センター)
- 支所(北条・中島を含む)
- 出口出張所
- 北条支所出張所(浅海、立岩、河野、粟井)
※ただし、市立の小・中学生が転出する場合は、北条支所出張所では受付できません。
受付時間
- 平日の午前8時30分から午後5時まで
毎週木曜日 |
午後7時まで(祝日、年末年始を除く) |
---|---|
毎月第2土曜日 |
午前8時30分から午後5時まで |
必要なもの
- マイナンバーカード(個人番号カード)(お持ちの人)
- 住民基本台帳カード(お持ちの人)
- 届出に来る人の本人確認書類
- 国民健康保険被保険者証(お持ちの人)
- 医療費受給者証(お持ちの人)
- 委任状(代理人が届出する場合)
その他
転出証明書
転出届受付後、「転出証明書」をお渡しいたしますので、新しい住所地で転入届を出すときにご提出ください。
※転出証明書には本籍・筆頭者・住民票コード(11けたの番号)や個人番号(マイナンバー)などの重要な個人情報を記載しています。
代理人に手続きを委任する場合、証明書の中身を見ることはできないように、封筒に入れて封をしてお渡ししていますが、あらかじめご了承願います。
転出に伴う主な手続き
窓口状況確認
市民課での窓口受付までの待ち人数等をスマートフォンやパソコンから確認できます。くわしくはこちらをご覧ください。
窓口混雑予想
※来庁時の参考として、窓口混雑予想カレンダー(PDF:112KB)を作成しておりますので、ご利用ください。
窓口予約
市民課での受付について、スマートフォンやパソコンから転居・転出の手続きの窓口予約ができます。くわしくはこちらをご覧ください。
申請書作成
市民課での受付について、スマートフォンやパソコンから申請書(届出書)を事前に作成できます。くわしくはこちらをご覧ください。
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よくあるお問合せ
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お問い合わせ
市民課 住民記録担当
〒790-8571 松山市二番町四丁目7番地2 本館1階
電話:089-948-6337
E-mail:shiminka@city.matsuyama.ehime.jp