犬の登録と狂犬病予防注射

更新日:2024年4月1日

狂犬病予防法により、生後91日以上の犬には登録(生涯1回)と毎年1回(4月から6月)の狂犬病予防注射が義務づけられています。
登録の証明になる鑑札と、予防注射が済んだことの証明である注射済票は、必ず犬の首輪などにつけてください。

犬の登録の手続き

手続きに必要なもの

(1)犬の登録申請書(松山市保健所生活衛生課・各支所に用意しています)
(2)犬の登録手数料 3,000円

マイクロチップについて

犬にマイクロチップを装着し、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。環境大臣指定登録機関(公益社団法人 日本獣医師会)(外部サイト)に情報登録する場合、松山市への手続きは不要です。

飼い犬にマイクロチップを・・・
  装着する場合 装着しない場合
登録

指定登録機関に情報登録する
(市への手続き不要)

保健所、支所、契約動物病院で犬の登録手続きを行う
(市への手続き必要)

変更・死亡

指定登録機関に変更・死亡登録する

(市への手続き不要)

保健所、支所、市役所で変更・死亡手続きを行う

(市への手続き必要)
鑑札

マイクロチップが犬鑑札とみなされる

犬鑑札を犬に着ける


狂犬病予防注射の手続き

手続きに必要なもの

(1)狂犬病予防注射済証(動物病院で狂犬病予防注射すると、動物病院で紙面で交付されます。)
(2)狂犬病予防注射済票交付手数料 550円

松山市の委託を受けた動物病院では、犬の登録受付と鑑札交付、狂犬病予防注射済票の交付を受けることができます。

狂犬病予防集合注射について

市内の公民館などで狂犬病予防集合注射を実施しています。

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お問い合わせ

生活衛生課
〒790-0813 愛媛県松山市萱町六丁目30番地5 松山市保健所1階
電話:089-911-1862
FAX:089-923-6627
E-mail:hceisei@city.matsuyama.ehime.jp

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