「だから、ことば大募集」入選作品の横断幕を掲出します

更新日:2021年6月24日

発表内容

目的

 松山市は、正岡子規をはじめとする多くの先人たちが残してくれた豊かな文学的土壌を大切に受け継ぎ、「ことば文化」をいかしながらまちづくりを進めています。
 昨年度、10年ぶりに「だから、ことば大募集」を実施し、「想(おもい)」をテーマに、全国から過去最多の22,440点のことば作品が集まり、市民の皆さんを元気づけ、周りの人へ感謝を伝えることばが多く寄せられました。

 作品を通して、ことばのちからで市民の皆さんを励まし、勇気づけるため、入選作品の横断幕を掲出します。掲出することばは、新しいことば作品の中から、市民の皆さんに寄り添い、勇気づけることばを、ことばのちから実行委員会で選出しました。
 2020年の「だから、ことば大募集」入選作品を掲出するのは、この横断幕が初めてです。

 「街はことばのミュージアム」では、今後も、路面電車や松山城リフト下の保護網など、まちのさまざまな場所で新しいことば作品を順次掲出します。皆さんから寄せられた「ことば」を松山の宝として、ことばの魅力でまちを彩り、市民や松山を訪れた人に笑顔と元気を届けていきます。

日時

令和3年7月1日(木曜日) 19時00分~

場所

松山市役所別館 西側壁面 3階南側

掲出期間

令和3年7月1日(木曜日) 19時00分 ~ 令和3年9月30日(木曜日) 19時00分

掲出作品

逢えなくても同じ空の下。それだけで私の勇気。
「だから、ことば大募集」(2020年) 佳作

お問い合わせ

文化・ことば課
松山市二番町四丁目7番地2
課長:石橋 美幸
担当執行リーダー:冨田 真次
電話:089-948-6952
E-mail:bunkakotoba@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2021年6月

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで