このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

印鑑登録証明書

更新日:2020年10月9日

お知らせ

○平成30年7月豪雨災害の被災者を支援するため、住民票などの各種証明手数料やマイナンバーカードなどの再交付手数料を免除します。
詳細は「平成30年7月豪雨災害の被災者の住民票などの各種証明手数料やマイナンバーカードなどの再交付手数料を免除します」をご覧ください。

○印鑑登録されている本人がマイナンバーカードを持って窓口に来られた場合は、印鑑登録証の持参を省略できます。

また、新規ウインドウで開きます。マイナンバーカードがあればコンビニ交付サービスで、印鑑登録証明書が取得できます。
新規ウインドウで開きます。コンビニ交付サービスについての詳細はこちら
取得できる印鑑登録証明書の詳細はこちらをご覧ください。

印鑑登録証明書とは

 印鑑登録証明書は、印鑑登録をしている方の住所、氏名、旧姓(旧氏の登録をしている場合)、生年月日、登録している印鑑の印影について証明を行うものです。

発行の方法

※代理人に印鑑登録証明書を依頼する場合に必要なもの
登録者本人の登録証,代理人の本人確認書類,登録者本人の住所・氏名・生年月日の情報(委任状は不要)

マイナちゃん

  • 窓口に、「マイナンバーカード」を持参

登録者本人がマイナンバーカードを持って窓口に来られた場合、登録証の持参を省略できます。

  • コンビニ等に、「マイナンバーカード」を持参(コンビニ交付)

マイナンバーカードをお持ちの場合、コンビニでも証明書が取得できます。詳しくはこちら

注意事項

  • 登録されている実印を持参されても、印鑑登録証明書を交付できません。
  • 印鑑登録証がない場合は、印鑑登録をしてください。

はじめて印鑑登録(新規登録)する場合はこちら
印鑑登録証や登録印(実印)を紛失した場合はこちら

手数料

1通 300円

交付(申請)場所・受付時間

交付(申請)場所・受付時間
交付(申請)場所  受付時間

松山市役所市民課
(本館1階 証明発行窓口)

木曜日を除く平日
  午前8時30分から午後5時まで
木曜日
  午前8時30分から午後7時まで
毎月第2土曜日
  午前8時30分から午後5時まで
  (祝日、年末年始休業

各支所
各出張所(出口・浅海・立岩・河野・粟井)

月曜日から金曜日
午前8時30分から午後5時まで
祝日、年末年始休業

市民サービスセンター(松山三越) 7階

松山三越がリニューアル工事のため、市民サービスセンター松山三越は、令和2年8月31日(月曜日)から休業いたします。

市民サービスセンター(フジグラン松山) 別棟2階

午前9時から午後6時まで 定休日 なし
土曜日・日曜日・祝日もご利用いただけます。
ただし、年末年始は休業

市民サービスセンター(いよてつ高島屋) 南館2階 

午前10時から午後6時まで
土曜日・日曜日・祝日もご利用いただけます。
毎週火曜日、年末年始休業

※各サービスセンターは、臨時休業する場合がありますので、上記サービスセンターホームページまたは各サービスセンターにお問い合わせください

その他

申請書作成

市民課での受付について、スマートフォンやパソコンから申請書(届出書)を事前に作成できます。くわしくはこちらをご覧ください。

お問い合わせ

市民課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階
電話:089-948-6347
E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで



このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.