らくらく窓口証明書交付サービス
更新日:2025年3月14日
お知らせ
らくらく窓口証明書交付サービスの利用できる場所と時間が変更になります
令和6年9月17日(火曜日)から利用場所と利用できる時間が以下のとおり変更になります。
【変更前】 松山市役所 本館1階 市民課(総合窓口センター) 1番窓口
- 月曜日、火曜日、水曜日、金曜日 8:30~17:00
- 毎週木曜日 8:30~19:00
- 毎月第2土曜日 8:30~17:00
【変更後】 松山市役所 石井支所
- 月曜日から金曜日 8:30~17:00
※祝日、年末年始は閉庁日のため利用できません。
らくらく窓口証明書交付サービスの一時停止
次の日程でらくらく窓口証明書交付サービスを一時停止させていただきます。
停止日程 | 停止時間 | 停止するサービス | 理由 |
---|---|---|---|
令和7年5月12日(月曜日) | 終日 | すべての証明書及び戸籍の利用登録申請 | システムメンテナンスのため |
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
この件についてご不明な点がございましたら、市民課証明担当(089-948-6342)または納税課証明担当(089-948-6299)にお問合せください。
サービスの概要
マイナンバーカードまたはAndroidの対象機種のスマートフォンを利用して、申請書を手書きすることなく証明書が取得できます。
操作方法がわからない場合は職員が対面で説明しますので、 マイナンバーカード等をお持ちの方はお気軽にご利用ください。
また、コンビニエンスストアなどのマルチコピー機と同じ操作なので、次回からはコンビニエンスストアで簡単に手続きできます。
必要なもの
(1)利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード(数字4桁の暗証番号が必要)またはスマホ用電子証明書(外部サイト)が搭載されたAndroidの対象機種のスマートフォン
(2)手数料(金額については下記を参照)
※マイナンバーカードをご利用の場合
- 利用者証明用電子証明書が搭載されていない場合は、窓口にて手続(電子証明書の発行申請)が必要となります。
- 暗証番号がわからなくなった場合や3回以上間違えてロックされた場合も、 窓口で手続(電子証明書の暗証番号変更・初期化)してください。
交付可能な証明書
証明書の種類 |
手数料(1通) | 内容 |
---|---|---|
住民票の写し | 300円 |
|
印鑑登録証明書 | 300円 |
|
戸籍全部・個人事項証明書 | 450円 |
|
市県民税課税(所得)証明書 |
300円 |
|
〈注意事項〉
・取得できる証明書は最新の情報が記載されているもののみです。
・他の人のマイナンバーカード等を使用することはできません。
・上記以外の証明書が必要な場合は窓口をご利用ください。
お問い合わせ
市民課 証明発行担当
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館一階
電話:089-948-6342
