らくらく窓口証明書交付サービス

更新日:2024年3月4日

サービスの概要

 マイナンバーカードまたはAndroidの対象機種のスマートフォンを利用して、申請書を手書きすることなく証明書が取得できます。
 操作方法がわからない場合は職員が対面で説明しますので、 マイナンバーカード等をお持ちの方はお気軽にご利用ください。
 また、コンビニエンスストアなどのマルチコピー機と同じ操作なので、次回からはコンビニエンスストアで簡単に手続きできます。

 コンビニ交付の詳細はこちら

利用できる場所

  • 松山市役所 本館1階 市民課(総合窓口センター) 1番窓口

利用できる時間

  • 月曜日、火曜日、水曜日、金曜日 8:30~17:00 
  • 毎週木曜日 8:30~19:00
  • 毎月第2土曜日 8:30~17:00

祝日、年末年始は閉庁日のため利用できません。

必要なもの

(1)利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード(数字4桁の暗証番号が必要)または外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。スマホ用電子証明書(外部サイト)が搭載されたAndroidの対象機種のスマートフォン
(2)手数料(金額については下記を参照)
※マイナンバーカードをご利用の場合

交付可能な証明書

証明書一覧

証明書の種類

手数料(1通) 内容
住民票の写し 300円
  • 松山に住民票のある本人及び同一世帯員のみ交付できます。
  • 住民票コード、転出予定情報の記載された住民票は交付できません。
印鑑登録証明書 300円
  • 松山市で印鑑登録している方のみ発行できます。
戸籍全部・個人事項証明書 450円
  • 松山市に本籍地がある本人及び同一戸籍に在籍している方のみ交付できます。
市県民税課税(所得)・非課税証明書

300円

  • 最新年度の証明書のみ交付できます。
  • 1月1日時点で松山市に住民票がある方のみ交付できます。
  • 松山市で課税されていても、住民票がない方は交付できません。

〈注意事項〉
・取得できる証明書は最新の情報が記載されているもののみです。
・他の人のマイナンバーカード等を使用することはできません。
・上記以外の証明書が必要な場合は窓口をご利用ください。

お問い合わせ

市民課 証明発行担当

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館一階

電話:089-948-6342

E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp

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