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各種証明書発行の請求時における本人確認

更新日:2018年3月31日

お知らせ

平成20年5月1日から各種証明書の交付請求時の本人確認が法令化されました。

 全国的に本人の知らない間に住民票や戸籍謄本等の証明書を不正に取得される事件が発生し、戸籍届出・住民異動届や証明書などの交付請求に際して、平成20年5月1日から国の主導による本人確認を実施しています。
 窓口にお越しの際は、本人確認書類下記参照)をご持参ください。

 なお、本人確認書類をお持ちでない場合は、各種証明書の交付請求をお断りすることがありますので、あらかじめ市民課(電話:089-948-6347)までお問い合わせください。    

 郵送で各種証明書の交付請求をされる際にも、本人確認書類のコピー(下記参照)を同封してください。
 皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

窓口での本人確認書類の種類の例

本人確認書類[A]は一種類、本人確認書類[B]は二種類以上をお持ちください。

本人確認書類[A]

有効期限内のもので、官公庁が発行した顔写真付きのものをご用意ください。
  ・運転免許証
  ・パスポート
  ・マイナンバーカード(個人番号カード)
  ・住民基本台帳カード(顔写真あり)
  ・身体障害者手帳
  ・小型船舶操縦免許証
  ・在留カード
  ・運転経歴証明書(平成24年4月1日以降の交付のもの)
  ・療育手帳など法律で定められたもの
 

本人確認書類[B]

有効期限内のもので、二種類以上ご用意ください。 
  ・健康保険証
  ・住基カード(顔写真なし)
  ・年金手帳年金証書
  ・各種医療受給者証
  ・運転経歴証明書(平成24年3月31日以前の交付のもの)
  ・介護保険証
  ・保護受給証明書など官公署等発行のもの

  (「氏名+生年月日」または「氏名+住所」の記載があるもの)

補足

本人確認書類[A]がなく、本人確認書類[B]も一種類しかない場合、本人確認書類[B]二種類のうち一種類を以下のものに替えることができます。

  ・社員証や学生証 など本人の顔写真が貼付された官公署等以外発行のもの
  ・官公庁発行の本人宛郵便物
  ・氏名及び住所の記載された公共料金の領収書
 ※マイナンバー(個人番号)の「通知カード」は本人確認書類としては使えません。

郵便での手続きの場合

確認書類は上記の「本人確認書類A」もしくは「本人確認書類B」の写し(コピー)を1点以上お送りください。

 ※裏面に住所が記載されている場合は、裏面のコピーも必要。

 ※有効期限のある本人確認書類は、有効期限内のもの

 ※上記の本人確認書類がない場合は、郵便担当(089-948-6342)にご相談ください。

 ※各お手続きについてはこちらをご覧ください。

お問い合わせ

市民課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階
電話:089-948-6347
E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp

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