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市民課・市民サービスセンターでキャッシュレス決済が利用できます

更新日:2021年8月2日

新型コロナウイルス感染症への対策と、市民の皆さんの利便性を高めるため、令和3年3月1日から、市民課と市民サービスセンターで取り扱う「住民票の写し」など、証明書の交付手数料の支払いに、キャッシュレス決済を導入しました。
また、職員との現金の受け渡しを無くすため、合せてセミセルフレジを導入しました。

新着情報

令和3年8月2日(月曜日)からキャッシュレス決済「まちペイ」を新しく導入します。

導入場所

松山市総合窓口センター(松山市役所本館1階 市民課)
市民サービスセンターフジグラン松山
市民サービスセンターいよてつ高島屋

※支所・出張所では利用できません。

利用できる支払方法

合計23種類
種類 内容
クレジットカード

VISA、Mastercard、JCB、銀聯(ぎんれん)

電子マネー

iD、nanaco、楽天Edy、WAON
交通系ICカード
(Kitaca、Suica、PASMO、TOICA、manaca、ICOCA、SUGOCA、nimoca、はやかけん)

コード決済 auPAY、d払い、LINEPay、メルペイ、PayPay
ICカード・コード決済 まちペイ

注意事項
・一部の手数料・税金等の支払いには利用できません。
・クレジットカードの支払回数は一括払いのみです。
・一部、取り消しできない決済があります。
・ポイント指定の支払いはできません。
・チャージの取り扱いはできません。
・複数の支払方法の併用はできません。(例:クレジットカードと現金・電子マネーとコード決済等)
・領収証書が必要な方は、現金支払いをお選びください。

対象の証明書

合計31種類
種 別
戸籍全部事項証明書 戸籍謄本
戸籍個人事項証明書 戸籍抄本
除籍全部事項証明書 除籍謄本
除籍個人事項証明書 除籍抄本
戸籍一部事項証明書 除籍一部事項証明書
戸籍記載事項証明書 除籍記載事項証明書
戸籍記載事項証明書(届書に基づく証明) 受理証明書
受理証明書(五号ただし書き) 住民票の写し(除かれた住民票の写し)

広域交付住民票の写し

住民票記載事項証明書
戸籍の附票の写し 埋火葬許可証明書(再交付)
印鑑登録証明書 印鑑登録
身分証明書 不在籍証明書
不在住証明書 再製原戸籍の写し
独身証明書 市県民税 課税(所得)・非課税証明書
納税証明書 固定資産課税台帳記載事項証明書(評価証明書)
住民票閲覧  

お問い合わせ

市民課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階
電話:089-948-6347
E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp

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〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
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[コールセンター(午前8時〜午後7時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
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