よくある質問【環境モデル都市推進課】

更新日:2020年2月28日

環境モデル都市推進課によくお問い合わせのある質問についてお答えいたします。

まつやまグリーン電力証書事業について教えてください。

 「グリーン電力」とは、太陽光等の自然エネルギーで発電する電力のことです。松山市では、小中学校等に設置した太陽光発電の環境にやさしい価値を証書化し、まつやまグリーン電力証書として販売しています。
 事業者は、商品製造やイベント等で使用する電力量に相当する証書を購入することで、環境にやさしい電気を使っているとみなされ、環境貢献(CSR活動)につなげることができます。購入代金は、小中学校への太陽光発電導入や環境教育の推進に役立てています。

Q.環境学習会や環境講演会で、指導者や講師を探したいのですが。

 松山市では、環境に関する知識や経験がある市民を松山市エコリーダーとして登録し、学校や地域活動等で環境学習を実施する際に派遣する松山市エコリーダー派遣事業を実施しています。
 エコリーダーの派遣を希望するときは、「松山市エコリーダー派遣申請書」を開催予定日の30日前までに環境モデル都市推進課へ提出してください。

Q.まつやまRe・再来館(愛称:りっくる)について教えてください。

 まつやまRe・再来館(愛称:りっくる)は、環境啓発の拠点として、環境に関する講座を開催するほか、環境保全に関連する展示やリサイクル家具の販売等を行っています。
 また、松山市シルバー人材センターやハートフルプラザろはすと協力し、紙すき製品や着物のリメイク製品、古着、お菓子等の販売を行っています。
 フライブルク市の環境啓発施設「エコステーション」と連携協定を結び、ハーブ園を造るなど、市民の憩いの場として、子どもからお年寄りまで多くの世代に親しまれています。

【住所】:松山市空港通一丁目1-32
【TEL】089-968-7153
【FAX】089-974-4024
【利用時間】:午前9時30分から午後6時
【料金】:入館料 無料
【休館・休園】毎週火曜日(祝日の場合は翌日)
        年末年始(12月29日から1月3日)

Q.松山のまちをみんなで美しくする条例と美しいまちづくり重点地区について教えてください。

 松山のまちをみんなで美しくする条例は、市内全域において、空き缶や吸いがら等の投げ捨て、飼い犬のふんの放置を防止することを目的に、平成15年7月1日より施行しています。
 また、とりわけ、市民の憩いの場であり、市外からの観光客も多い「道後地区」と「大街道・銀天街・松山市駅・ロープウェイ街」、「堀之内・JR松山駅」を美しいまちづくり重点地区に指定し、定期的に清掃パトロールを実施するなど、ポイ捨て等の防止に努めています。

お問い合わせ

環境モデル都市推進課
【グリーン電力証書に関すること】
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 別館3階
ゼロカーボン推進担当:089-948-6436
FAX:089-934-1861
E-mail:kankyou-m@city.matsuyama.ehime.jp
【グリーン電力証書以外に関すること】
〒790-0054 愛媛県松山市空港通一丁目1-32 まつやまRe・再来館
TEL:089-968-7153
FAX:089-934-1861
E-mail:kankyou-m@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで