松山市環境配慮型イベントマニュアル ―人々の笑顔広がるまちを目指して―

更新日:2019年1月16日

目的

 市民・事業者・行政など、様々な主体が開催する各種イベントには、多くの人々が参加され、大量のごみが発生するばかりか、たくさんのエネルギーや資源が消費されます。そうした中、本市が掲げる『環境への負担を低減し、豊かな自然を未来へつなげ、人々の笑顔が広がるまちづくり』を実現するためには、できるだけ環境に負荷をかけないよう配慮した「環境配慮型イベント」の取組が重要となります。
 また、こうしたイベントの開催は、参加者の環境意識の醸成を図る絶好の機会ともなります。そのため、主催者や出展者はもちろん、参加者にも本マニュアルに基づき、環境にやさしい行動を促し、環境に配慮したイベントが定着することを目指します。

マニュアルの活用

 このマニュアルでは、スポーツ大会、祭事、式典、講演会など、多くの人々が集う各種のイベントを対象としています。
 イベント開催時には、このマニュアルにある取組内容を参考とし、開催趣旨を損なうことのない範囲で、環境に配慮したイベント開催を目指すとともに、関係者等への啓発を行ってください。また、必要に応じて別紙チェックシート(様式1)を活用し、次回以降の改善に役立ててください。

松山市環境配慮型イベントマニュアル

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

環境モデル都市推進課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 別館3階

電話:089-948-6459

E-mail:kankyou-m@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで