松山市消防団が総務大臣感謝状を贈呈される団体に決まりました

更新日:2021年3月3日

発表内容

内容

 松山市消防団は、学生団員数が増加したことで総務大臣から感謝状が贈呈されます。
 この総務大臣感謝状は、積極的に消防団員を確保する消防団に贈呈されるものです。

 学生団員は、応急手当指導員の資格を取得し、地域の防災訓練や商店街の交流スペースで応急手当を指導したり、他県の学生団員と合同研修で交流を深めたりしながら、学生自身の防災力を高めるのはもちろん、市の内外で活動をPRしてきました。
 そのほか、市内の高校を訪問し、消防団の紹介をはじめ、大学でのチラシ配布、ホームページやSNSへの掲載など、積極的に広報活動を行い、多くの学生団員が入団しています。
 また、本市では、愛媛大学と連携して大学生防災士の育成を進め、過去5年間で1,007名の学生防災士が誕生し、地域の防災リーダーとして活躍しています。
 こうした取り組みが、防災意識を高め、学生の消防団への参加に結び付き、令和2年度の愛媛県消防団員意見発表会では、本市の学生団員が最優秀賞を受賞するなどしています。

功績

学生消防団員数の増加 (平成31年4月1日から令和2年4月1日まで)
154人から174人 (20名増加)

感謝状贈呈団体

消防団員数が増加した上位の消防団 47団
贈呈式典は、新型コロナウイルス感染症の拡大状況を考慮し、令和3年4月下旬以降に開催される予定です。

お問い合わせ

消防局地域消防推進課
松山市本町6丁目6-1
課長:高岡 昌文
担当執行リーダー:玉井 公
電話:089-926-9229
E-mail:sbchiiki@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2021年3月

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで