令和4年度ぼうさい甲子園での受賞を松山市に報告します
更新日:2023年1月30日
発表内容
ぼうさい甲子園受賞式の様子
目的
松山市では、令和元年から「全世代型防災教育」で、産官学民が連携して小学生から高齢者まで切れ目なく防災教育を実施しています。
それに関連し、令和4年度ぼうさい甲子園(中学生部門)でジュニア防災リーダークラブが「優秀賞」を受賞しました。
団体の代表者が、松山市に受賞を報告します。
ジュニア防災リーダークラブがぼうさい甲子園で受賞するのは、令和3年度に続き2回目です。
日時
令和5年2月1日(水曜日)16時30分から16時45分
場所
松山市役所本館 3階 市長応接室
参加者
松山防災リーダー育成センター 特定教授 中尾 順子(なかお じゅんこ)
ジュニア防災リーダークラブ 中学生2名
対応者
松山市副市長 松原 剛史 (まつばら たけし)
内容
1 報 告 松山防災リーダー育成センター 特定教授 中尾 順子
2 お祝いの言葉 松山市副市長 松原 剛史
3 歓 談
4 記念撮影
ジュニア防災リーダークラブの活動
令和3年7月の「防災教育フォーラム」で、ジュニア防災リーダークラブの中学生が中心になり防災教育劇「私たちの率先避難が地域の人の命を守る」を演じました。また、クラブに参加する松山市立椿中学校の生徒らが、実際に自分たちで作成して気が付いた「マイ・タイムライン」の有用性を発表しました。これらをきっかけに、「松山逃げ遅れゼロプロジェクト」がスタートし、令和4年から全ての松山市立中学校でマイ・タイムラインの授業が行われています。合わせて、「とどけ!命のはがきプロジェクト」を実施し、中学生が「自然災害から命を守ることの大切さ」をはがきに書いて家族や友人に送り、大切な人に早期の避難を促しています。
お問い合わせ
防災・危機管理課
所在地:松山市二番町四丁目7-2
市民防災担当課長:芝 大輔
担当執行リーダー:大原 慎二
電話:089-948-6795
E-mail:jisyubou@city.matsuyama.ehime.jp