俳都松山のPRロゴマークができました

更新日:2015年6月23日

俳都松山のPRロゴマーク

松山市は平成26年に「俳都松山宣言」を発表し、今回、俳都松山をPRするため、ロゴマークを製作しました。
ロゴマークは、松山市の俳句文化振興に向けた取組みのシンボルとして、松山市が実施するイベントやノベルティグッズなどで活用します。また国内外の観光客に、効果的で印象的なPRツールとして活用していきます。


17音の光り輝くことばと共に歩むまちをイメージ

1音1音の光り輝くことばが1つにまとまり、17音の俳句として調和するイメージをシンボルマークにしました。カラフルな色彩は、俳句の多様性と明るく楽天的でユーモアあふれる正岡子規を表現しています。ロゴタイプは、近代俳句の祖、正岡子規のまっすぐな生き方をイメージして、直線で洗練された印象に仕上げました。「都」には赤い光をあしらい、光り輝くことばと共に歩む日本のまち、俳都松山のイメージをデザインしました。未来に向け、これから先、アピールし続けることができる飽きのこないシンプルなデザインでまとめています。

俳都松山宣言

俳句の基本音数は17音。松山の夏の風物詩「俳句甲子園」が第17回大会という節目を迎えた事を記念し開催したシンポジウムにおいて、俳都松山宣言を発表しました。(平成26年8月25日)

俳都松山大使・夏井いつきさん

平成27年5月14日、俳句と俳都松山の魅力を全国にPRするため、長年にわたり俳句の楽しさを伝える活動に取り組んでいる俳人の夏井いつきさんを俳都松山大使に任命しました。

お問い合わせ

文化・ことば課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2 本館5階

電話:089-948-6952

E-mail:bunkakotoba@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

「ことば」を生かしたまちづくり

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで