マツワカが提案した新商品の日切焼きが有限会社澤井本舗の店頭で販売されます

更新日:2021年4月30日

発表内容

目的

 マツワカは高校生、大学生、専門学校生など特に若者世代の人たちに松山をさらに好きになってもらい、「ずっと松山に住み続けたい」「県外の人にも松山をすすめたい」と思ってもらえるまちづくりを目指しています。
 マツワカは、昨年度、企業の課題を聞き、解決策を提案する「企業コンサルティング」を行いました。日切焼きを多くの人に食べて欲しいと考えている有限会社澤井本舗の課題を解決するため、マツワカメンバーが7チームに分かれ、日切焼きの味や食べる場面などを考えました。
 その中から、「勝負する人たちのための応援アイテム」をコンセプトに「伊予柑」と「いい予感」を掛けて伊予柑の皮を生地に練りこむアイデアが採用されました。そのアイデアを生かした新商品の日切焼きが有限会社澤井本舗の店頭で販売されます。
 ※新型コロナウイルス感染防止のため、イベントなどは実施しません。テイクアウト専用商品です。

マツワカ

 地元で活躍する先輩への取材や、若者に人気のある店舗や話題のスポットを紹介するなど、松山市内外の若者世代を対象に松山ファンを増やすため、応援活動をしています。昨年度は市内の高校生、大学生、専門学校生などの若者40名が活動しました。

販売開始日

令和3年5月10日(月曜日)

販売場所

ひぎりやき本店・ひぎり茶屋 (松山市湊町5-4-1)
ひぎりやき 大街道店 (松山市大街道2丁目5 丸栄ビル1F)

昨年度のマツワカの活動内容

(1)企業コンサルティング
  企業の課題を聞き、解決策をプレゼンテーションし、地元企業への理解や愛着を深める。
  【第1弾】 忽那醸造株式会社:刺身醤油を焼肉で使うアイデアを提案
  【第2弾】 有限会社澤井本舗:日切焼きの生地に柑橘の皮を練りこむアイデアを提案

(2)「マツワカ!ポスターコンペ2020」の実施
  映画『浅田家!』とタイアップして、「松山家族」をテーマにポスターを制作し、市内5カ所と東京新宿駅で展示。

(3)地元で活躍する先輩へのインタビュー
  ウェブサイト「マツワカ」に地元で活躍する先輩へのインタビューを掲載。

(4)若者に人気のある店舗や話題のスポットの取材、記事作成
  メンバー自らが取材し、記事を作成して松山の魅力を発信。

(5)SNS(Twitter、Instagram)での情報発信
  メンバーがSNSで定期的に情報を発信し、松山ファンを増やす。

(6)地元ラジオに出演
  FM愛媛のラジオに毎週メンバーが出演し、マツワカの認知度を上げる。

(https://www.matsuyama-wakamono.com/)

お問い合わせ

まちづくり推進課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館6階
課長:杉村 幸紀
担当執行リーダー:高垣 真也
電話:089-948-6095
E-mail:sakanoue@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2021年5月

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで