医療費のお知らせ(医療費通知)
更新日:2024年4月1日
- 国民健康保険(以下、国保)では、医療費のお知らせ(医療費通知)を、おおむね2か月に一度、世帯主宛てに送付しています。
※世帯の中に受診者がいなければ送付されません。 - 請求書ではありません。医療費のお知らせ(医療費通知)を受け取ったことによる手続きはありません。
医療費のお知らせ(医療費通知)の目的
1. 健康や医療に対する認識を深めていただくため
- まず、みなさまに健康や医療に対する理解を深めていただくことを第一の目的としています。
- 一定期間の医療費のお知らせを見比べていただきますと、その間の健康状態や支払った医療費がわかります。さらに、それを前年の同一期間と比べることで、新たにかかった病気はないか、健康状態は維持できているか、また、病状は悪化していないかなど、ご自身の健康状態を確認することができます。
2. 医療保険財政の健全な運営が実現できるように
- みなさまが自らの健康状態を管理し、健康になるよう努めていただくことで、医療費の増加が抑えられるなど、医療保険財政の運営が健全になり、保険料の上昇抑制が期待されます。
3. 医療機関等からの請求内容の確認
- 医療費のお知らせ(医療費通知)の内容から、受診の有無や診療日数に誤りがないかなど、市では確認できない部分について、医療機関などから適正に請求されているか、みなさまに確認していただくことも、医療費のお知らせをお届けする目的です。
医療費のお知らせ(医療費通知)の内容
送付スケジュール
- おおむね2か月に一度(6月・8月・10月・12月・2月)発送しています。
※世帯の中に受診者がいなければ送付されません。 - 確定申告などの医療費控除の添付書類として使用できるように、平成30年8月発送(平成29年12月診療)分から、医療機関などの窓口で支払った一部負担金(患者負担額)を記載しています。
- 平成29年11月診療以前の医療費のお知らせ(医療費通知)については、医療費控除に使用することができませんので、ご注意ください。
- 再交付を希望される場合は、保険給付・年金課までご連絡ください。
サンプル
明細の内容
項目 | 補足説明 |
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受診年月 |
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被保険者氏名 |
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受診区分 |
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入外区分 |
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日数 |
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医療費の総額 |
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患者負担額 |
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医療機関名 |
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留意事項
- この通知は、医療機関などからの請求に基づき、医療費の支払いが行われた分について作成しています。ただし、該当月に受診があっても医療機関などからの請求が遅れた場合には、表示されないことがあります。
- 病名などのお問合せにはお答えできませんので、あらかじめご了承ください。
- この通知は、松山市国保(一般・退職)加入世帯にお送りしています。
- この通知を受け取ったことで、特に手続きを行う必要はありませんが、心あたりのない受診などがありましたら、保険給付・年金課までご連絡ください。
- この通知を受け取りたくない場合は、保険給付・年金課までご連絡ください。
関連リンク
マイナポータルと連携した所得税確定申告手続(国税庁ホームページ)(外部リンク)
お問い合わせ
保険給付・年金課 国保給付担当(7番窓口)
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 別館3階
電話:089-948-6361・6362・6355 FAX:089-934-2631
E-mail:hokenkyufunenkin@city.matsuyama.ehime.jp
