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葬祭費

更新日:2017年7月3日

葬祭費の支給

 国民健康保険に加入している方が死亡したとき、申請(申請書下記PDF)により、葬儀執行人に葬祭費2万円が支給されます。
 ただし、死亡した方が国保に加入する前に、社会保険等の健康保険に被保険者(本人)として1年以上加入し、資格喪失日から3ヵ月以内に死亡した場合は、その健康保険から支給を受けることができます。他の健康保険から支給を受ける場合は、国保からは支給されません。

申請方法

申請に必要なもの

  1. 保険証
  2. 印鑑(葬儀執行人)
  3. 通帳など口座番号の分かるもの
  4. 葬儀執行人と亡くなった方のマイナンバーが確認できる書類、窓口に来られた方の身元確認
    ※ご郵送での届け出に際しても、葬儀執行人のマイナンバーの確認、そして郵送された方の身元確認が必要になります。
    新規ウインドウで開きます。マイナンバーが確認できる書類や身元確認について詳しくはこちらでご確認ください。

申請期間

 葬儀執行日の翌日から2年間です。

申請書様式

申請先

  • 国保・年金課(国保給付担当(5番窓口))、支所・出張所、福祉総合窓口

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お問い合わせ

国保・年金課 給付担当(5番窓口)
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 別館3階
電話:089-948-6361  FAX:089-934-2631
E-mail:kokuhonenkin@city.matsuyama.ehime.jp

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松山市役所

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[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
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