福祉用具貸与の貸与価格

更新日:2022年1月26日

あらまし

 要介護認定を受けた方は、日常生活の自立を助けるための(要支援の方は、介護予防に役立つもの)福祉用具を借りることができます。
 
 ※福祉用具の貸与の費用が介護保険の給付の対象になるためには、福祉用具の貸与がケアプランに組み込まれていて、支給限度額の範囲内であることが必要です。(利用される場合は、ケアマネジャーにご相談ください。)

 福祉用具貸与価格は、愛媛県・松山市の指定を受けた指定福祉用具貸与事業所が設定することになっており、標準価格等が設定されていません。そのため、各事業所でのメンテナンス(点検・修理等)や故障時のトラブル対応等の費用の違いから、同じ商品であっても価格が異なる場合があります。

テクノエイド協会のホームページに価格情報の公表が行われるようになりました。

 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。国の社会保障審議会介護保険部会「介護保険制度の見直しに関する意見(平成25年12月20日)」(外部サイト)のなかで、「利用者に適した福祉用具の選択のための情報提供の一環として、ホームページ上において福祉用具の価格情報の公表の取組を進めることが適当である。」とされ、これを踏まえた更なる取組として、公益財団法人テクノエイド協会により福祉用具貸与の価格情報の公表が同協会のホームページで行なわれることになりました。

※福祉用具貸与の価格情報が検索できるのは、福祉用具の仕様や機能、特徴などを紹介する「福祉用具情報システム」(TAIS)に登録されている福祉用具です。商品名や用具種、メーカーなどから、月額レンタル料金の最頻価格と平均価格が調べられます。

お問い合わせ

介護保険課 介護給付担当
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 別館2階
電話:089-948-6885・6924  FAX:089-934-0815
E-mail:kaigo@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで