「とどけ!命のはがき」のポスターを中予地区の郵便局に掲示します

更新日:2023年2月9日

発表内容

目的

松山市は全国で初めて全世代型防災教育に取り組み、産官学民が連携して全ての世代に切れ目のない防災教育を実践しています。
その一つ「松山逃げ遅れゼロプロジェクト」で、風水害での逃げ遅れをなくすため、マイ・タイムラインを普及しています。
地域や施設のほか、松山市立の全ての中学校での授業でマイ・タイムラインを作成し、合わせて「とどけ!命のはがき」を進めています。学んだ災害の危険性や避難の重要性、また大切な人の命を守りたいという気持ちをはがきに書いて、家族や友人に送ります。
「命のはがき」を、愛媛県中予地区郵便局長会の協力で中予地区の郵便局に掲示し、防災を啓発します。
※授業で使う約4千枚のはがきは、趣旨に賛同した松山中央ライオンズクラブから寄贈いただきました。

期間

令和5年2月13日(月曜日)午前9時 ~ 令和5年4月30日(日曜日)午後5時

場所

中予地区の郵便局
※取材は、松山南吉田郵便局で対応します
【担当】横山 陽彦(よこやま はるひこ)
【住所】松山市南吉田町1829-3 【電話】089-972-1272

掲示

「命のはがき」7点を掲載したポスター A2サイズ 1枚

お問い合わせ

防災・危機管理課
所在地:松山市二番町四丁目7-2
市民防災担当課長:芝 大輔
担当執行リーダー:大原 慎二
電話:089-948-6795
E-mail:jisyubou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2023年2月

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで