松山総合公園展望広場が「日本夜景遺産(自然夜景遺産)」に認定されました

更新日:2022年8月18日

発表内容

内容

一般社団法人夜景観光コンベンション・ビューロー内の日本夜景遺産事務局が主催する第17回「日本夜景遺産」で、「松山総合公園展望広場」が、日本を代表する夜景遺産の「自然夜景遺産」に認定されました。
松山市内では令和2年に松山城が「ライトアップ夜景遺産」に認定されたのに続き2件目です。

発表日

令和4年8月22日(月曜日)

認定者の講評

松山総合公園展望広場の展望塔は、外観や内装がヨーロッパの古城を彷彿とさせる特徴的な石造り設計で、全国の夜景ファンの間でも人気が高い展望台です。二つの展望塔のほか、それらを結ぶ2階の渡り通路や地上の芝生広場など視点場の豊富さが魅力の一つです。
中でも3階の屋上展望台からは360度の視野が広がり、松山市街地や松山駅周辺の繁華街のほか、「日本夜景遺産」に認定された松山城ライトアップが一望できます。
また、渡り通路からはヨーロッパの古城と日本の城郭との構造物の対比が楽しめ、時代や国境を超越したような不思議な感覚を与えてくれます。地上の芝生広場から石柱越しに眺める夜景も見事で、一枚の風景画のように切り取られた借景的な楽しみ方で来場者を魅了しています。

日本夜景遺産【(一社)夜景観光コンベンション・ビューロー内日本夜景遺産事務局】

日本各地に埋もれている美夜景を再発見や発掘、価値を付与して紹介し、観光資源として夜景をアピールします。「日本夜景遺産」の「遺産」は、優れた夜景とそれを鑑賞できる場所「夜景観賞地」の関係を後世まで残していく意味を込め、名が付けられています。
【夜間景観要素の分類】
自然夜景遺産、施設型夜景遺産、ライトアップ夜景遺産、歴史文化夜景遺産

お問い合わせ

公園緑地課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館7階
課長:日野坪 信彦
担当執行リーダー:金浦 正臣
電話:089-948-6854
E-mail:kouen@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2022年8月

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで